PR

新婚旅行、行き先の決め方がわからない!だって海外旅行に行ったことないから!

結婚
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ナツです。

夫に「やっと新婚旅行のために休みが取れそうだ!」と言われて喜んだのも束の間、

maf
ナツ

新婚旅行ってどこに行くの???

なんとなく新婚旅行といえば海外かな?というイメージはありましたが、いざ決めるとなるとどうやって場所を選んだらいいのか全くわからない…。

なぜならふたりとも海外旅行経験がなく、予算や気候や言語や治安や…さっぱり知識がないからです。

「とりあえず海外に行ってみたいけどあまりにも知識がなくて、調べても行き先が選べず困っている」

そんな私たち夫婦でしたが、なんとか行き先を決めて年末に人生初の海外旅行へ行くことになりました!

今回は、同じような状況で旅行の行き先が決められない方に向けて、私が”新婚旅行の行き先をどうやって決めたか”を書き記しておきたいと思います!

スポンサーリンク

まずはこれだけ自分たちで決めておこう

行き先を決める前にまず、次の2点を決めてしまいましょう。

  • 旅行の予算(飛行機 + 宿泊 + ツアー)(お土産などの買い物代はのぞく)
  • 休みが取れる期間

予算や期間については本当に人それぞれで、私の周りでも10万円くらいで国内旅行をした人から、100万円で豪華なバカンスをした人までいます。

世間の平均を知りたいという方には、こちらのページがおすすめ↓

https://gateway.rakuten.co.jp/journal/honeymoon-budget/

でも予算に関して私が思うのは、「みんな〇〇万円かけているんだから私もこれくらい!」となるより、今後の結婚生活にかかるお金を考えたうえで、夫婦で納得いく金額を見つける方がいいです。

新居や将来の子どものことを考えて「現時点でこれだけのお金が使える」というラインを見定めましょう。

 

「休みが取れる期間」に関しては、○泊○日と決めなくて大丈夫です。

「○月○日~○月○日の間で○日間お休みが取れる」ということだけ確認しておきましょう。

スポンサーリンク

旅行のことは、旅行のプロに相談しよう

予算と休める期間が決まったら、旅行代理店へ向かいます。

海外への旅行を目的とするのであれば、海外旅行を取り扱っている店舗を選びましょう。

旅行のことは旅行のプロに相談するのが1番で、下記の点を伝えればスタッフさんがあなたにあったプランを教えてくれます。

  • 予算
  • 休める期間
  • 初めての海外旅行
  • 新婚旅行である

プランによっては出発の日付が予め決まっているので、休みを取れる期間が複数ある方がプランの選択肢は多くなります。

 

旅行代理店といえば、JTBHISが新婚旅行を選ぶときに2トップなのですが…ではそのどちらを選ぶのか?

私が調べたところ、2社の違いを端的に言うと

  • JTB … 高い!
  • HIS … 安い!

金額が高いJTBがぼったくりというわけではなく、歴史と信頼の実績がある分、海外旅行でも安心できるプランばかりだそうです。

2社の違いを詳しく知りたい方は「JTB HIS 違い」などで検索するとたくさん情報が出てきます!

 

ちなみに私たち夫婦は、まずHISへ行きました。

そこで旅行の相談をしてみて、今の予算と時期で行ける場所を知って、選択肢をしぼってからJTBに行きプランを比較する予定でした。

ですが、結局JTBに向かうことはなくHISで決定することになりました。

それについては後述します。

スポンサーリンク

私たちの新婚旅行に決まったのは…

私たちが旅行代理店に行く前に決めておいたことは次の2点です。

  • 予算 … 2人で30万円
  • 期間 … クリスマス後の年末~年始

そして旅行代理店に駆け込んだのは11月末。

正直、海外旅行を決めるにはぎりぎりの期間でした。

新婚旅行が初めての海外旅行になる私たちに、HISで提案されたプランは…東南アジアでした!

正直言うとハワイに憧れがあったのですが、年末年始でこの予算だと厳しいようです。

東南アジアの中でバンコク・クアラルンプール、リゾートだとプーケット・セブ島・ダナンなど…

どのプランも海外旅行が初めてでも安心して行きやすく、新婚旅行らしいこともできるところを案内してくれました。

その中から私たちが選んだのは、バンコク5日間のプランです!

 

選んだ理由はまず、リゾートでゆったりするよりも普段から街歩きが好きだったことです。

物価の安いバンコクで買い物を楽しんで、クルーズや高層ビルのバーなどで新婚旅行気分を味わい、寺院なんかの観光もできたら…という気持ちで選びました。

ちなみにプラン料金は2人合わせて約20万円で、ホテルをグレードアップして手数料を入れてもだいたい25万円ほどになりました!

海外旅行が初めてでパスポートの申請や旅行グッズの調達にもお金がかかるので、ちょうどいい金額になったと思います!

スポンサーリンク

新婚旅行の行き先、選び方まとめ

  1. 予算と休みが取れる期間を決める
  2. 旅行会社へ駆け込む
  3. 相談して行き先を選ぶ

今までの国内旅行はネット予約で済ませていたので、旅行会社に行って相談したのが初めてだったのですが、とても親身に相談にのってもらえました。

その国の治安や物価や言語のことなど…もちろんネットで調べても出てきますが、予算に合わせて比較しながら教えてもらうと、行き先をスムーズに選ぶことができました。

これから新婚旅行の準備について、いろいろと記事をまとめていきたいと思っています!

 

海外旅行初心者の方の参考になりましたら幸いです!

 

新婚旅行記はこちら↓

バンコク、また行きたいってくらい楽しかったです!

運営者・このブログについて
ナツ

ズボラなアラサー主婦/元教師
▶︎Instagramでは「汚部屋を片づけた方法」、ブログでは「もう散らかさないためのモノ選び」について発信しています!詳しいプロフィールはこちら

\ ナツ をフォローする /
結婚
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ ナツ をフォローする /
ナツの好きなモノ
タイトルとURLをコピーしました