PR

婚約指輪を買わないという選択肢

結婚
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ナツです。

私たち夫婦は「婚約指輪はなし」という選択をしました。

その理由と、プロポーズから約10か月経った今の気持ちを書きたいと思います。



プロポーズ後、事情があって結婚式を急いだ

私たち夫婦は、夫が教員採用試験に合格したら結婚しようと決めていました。

その教員採用試験に合格した日にプロポーズされ、返事はもちろんOK!

入籍や結婚式のことはすぐに話し合わなかったのですが、その後日、どうしても早く結婚式を挙げたい事情ができました。

私の事情なのにその当時私の貯金はゼロ。笑

夫にお願いしてとりあえず夫の貯金で結婚式を挙げることにしました。

夫の貯金は結婚式費用をぎりぎりまかなえるくらいでした。(貯金0の私と長年いっしょにいながらそんなに貯めていたなんて正直びっくりしました…。)

結婚式をせめて1年後にすれば、私もなんとか貯金を作って結婚式費用にあてて、婚約指輪を買ってもらえたと思います。

それでも事情があったので「婚約指輪はいらないから、結婚式をすぐにしてほしい」と夫にお願いしました。

結婚指輪の下見、人生初のダイヤモンドの魅力に…

結婚式をやると決めたらすぐに結婚指輪の下見に行きました。

初めて見に行った場所は百貨店のジュエリー売り場です。

「結婚指輪を見に来たんですけど…」と店員さんに言ったのですが「婚約指輪はまだですか?良かったら試着だけでもいいのでどうぞ」と言われて、1粒ダイヤの婚約指輪を試着することに。

今思うと、本当に上手に店員さんにのせられてしまったんです。笑

婚約指輪を指に着けたその瞬間、私はキラキラと輝くダイヤモンドに見入って…とても感動しました。

こんなに小さいのに、こんなに綺麗な反射光がたくさん見えるなんて…。

そのときダイヤモンドを身に着けるまではジュエリーなんてまるで興味のなかった私ですが、一瞬でダイヤモンドに魅せられてしまいました。

 

「結婚指輪だけでいいって言ったけど、やっぱり婚約指輪も欲しいかも…」

お金もないくせにそんな思いが芽生えてしまいました。

安い3点セットという選択肢も考えた

夫と指輪にかけられる予算を相談し、「できるだけ安い方がいいけど、トータル25万円までならなんとか」という方針を固めました。

ゼクシイの指輪カタログを見ていると、「これ良いなぁ」と思う結婚指輪はだいたいペアで20万~30万円でした。

結婚指輪は毎日着けるものになるから、妥協せずに選びたいというのが私と夫の共通意見でした。

けれど、カタログの中には”婚約指輪と結婚指輪ペアの計3点セット”で10万円を切るものもありました。

それを選べば浮いたお金は結婚式費用にまわせるし、憧れの婚約指輪も買えるし、ということで選択肢の1つとして”3点セット10万円”も考えておくことにしました。

最終的にお気に入りの結婚指輪に出会えて

指輪の下見は7~8店行きました。

たくさんのブランドを比べて見たことでダイヤモンドの違い、プラチナの違いがなんとなーーーくわかるようになりました。

その結果、私たちは予算内で婚約指輪と結婚指輪の3点セットにするよりも、結婚指輪に予算を使い切って上質なものを選びたいと思うようになりました。

 

メレダイヤ(0.1ct以下の小粒ダイヤ)が入っている結婚指輪なら予算内で選ぶことが可能で、ダイヤにこだわりのあるブランドのものなら、メレダイヤでも私にとっては十分魅力的な輝きでした。

ロイヤルアッシャー、ダイヤモンドシライシ、和光の3つで気に入った結婚指輪があって、最終的に和光の指輪を選びました。(予算は5万円ほどオーバーしてしまいましたが…。)

夫が「結婚指輪は妥協したくない!」と言ってくれたので良かったのですが、その後の結婚式費用をがんばって節約することになりました…。

 

私たちが購入した和光の結婚指輪はこちらの記事で → 結婚指輪を和光で選んだ理由

今の気持ち、後悔は?

私は婚約指輪に対して、

「お金無いから別になくても大丈夫!」

「ダイヤモンド生で見たらやっぱりほしい!」

「結婚指輪にメレダイヤ入ってるからやっぱりなくても大丈夫!」

という気持ちの変遷を辿りました。

プロポーズから約10か月、結婚式から約半年の今、「婚約指輪やっぱり欲しかったな」という思いはまったくありません。

それは妥協しないで気に入った結婚指輪を選べたからです。

小さなメレダイヤの輝きを毎日眺めては「今日もキラキラだな~♡」とひとりで思っています。

 

でもフェスタリアで見た星が見えるダイヤモンドや、ロイヤルアッシャーで見た白い輝きのダイヤモンド、ダイヤモンドシライシや和光で見た強く輝くダイヤモンドは忘れられないものです。

何年後になるかわかりませんが、いつか自分へのご褒美にダイヤモンドジュエリーを買うことが私の目標のひとつになりました!

 

婚約指輪・結婚指輪を探すなら総合検索サイト【マイナビウエディング ジュエリー】がおすすめです!

指輪の下見を来店予約するだけで6000円+αのギフト券がもらえます!

一生ものの結婚指輪選び、プレ花嫁さんの参考になりましたら幸いです!



運営者・このブログについて
ナツ

ズボラなアラサー主婦/元教師
▶︎Instagramでは「汚部屋を片づけた方法」、ブログでは「もう散らかさないためのモノ選び」について発信しています!詳しいプロフィールはこちら

\ ナツ をフォローする /
結婚
\ この記事をシェアする /
\ ナツ をフォローする /
ナツの好きなモノ
タイトルとURLをコピーしました