PR

アマゾンプライムって何?入会方法から使い方、メリットデメリットまで解説!

その他
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、アマゾン ヘビーユーザーのナツです!

アマゾンプライムってかんたんに言うと

月額500円で、いろんなサービスが受けられちゃう!!

サービス内容は盛りだくさん過ぎて、一言では表せません…!

注目月額500円がさらにお得になる方法は後述します。

この記事ではアマゾン初心者の方向けに、入会方法から活用の仕方、退会方法までまとめてみました。

アマゾンで買い物したことがある人もない人も、Amazonプライムというサービスについて知ってください!

以下のもくじから気になるところだけでもどうぞ!

スポンサーリンク

アマゾンプライムって何なの?

アマゾンプライム サービス内容一覧
  1. 配送特典 … primeマークが付いている商品は送料無料、お急ぎ便指定も無料
  2. プライム会員限定セール … 毎日対象の商品を会員限定価格で購入できる
  3. 先行タイムセール通常より30分早くタイムセールに参加できる
  4. プライムビデオ … 対象の映画・ドラマ・アニメ・TV番組が見放題
  5. プラムミュージック … 約200万曲が聴き放題、洋楽も邦楽も
  6. プライムリーディング…対象の本・雑誌・マンガが読み放題
  7. プライムゲーミング … 毎月配布されるオンラインゲームが入手できる
  8. プライムフォト…写真をクラウド保存。何枚でも保存できる
  9. アマゾンフレッシュ…生鮮食品や日用品が最短即日で届く
  10. プライムワードローブ…対象のファッションアイテムが試着してから購入できる。試着後の返送が無料
  11. おむつ・おしりふき割引特典…対象のおむつ・おしりふきがいつでも15%オフ
  12. プライムペット…対象のペット用品がいつでも10%オフ
ナツ
ナツ

こんなにあるのに月500円ってすごすぎない…?見放題・聴き放題・読み放題だけで元が取れそう!

より詳しくサービス内容を知りたい方はこちらのページをチェックしてみてください → Amazonプライム公式ページ

特に有名なのは、CMも流れているプライムビデオ。

対象の映画やドラマ、アニメがいつでも観られるので、DVDをレンタルしに行くことがなくなりました。

プライムビデオ限定で配信されている『ドキュメンタル』や『バチェラー』もおもしろいです!

スポンサーリンク

アマゾンプライム入会方法

アマゾンプライム 入会手順
  1. このページの【30日間無料体験を試す】をタップ
  2. 【新しいAmazonのアカウントを作成】をタップ
  3. 氏名・メールアドレス・パスワードを入力して次に進む
  4. メールアドレスに届いた確認コードを入力して次に進む
  5. 月額費の支払い方法を登録する
  6. 請求先住所を登録する
  7. 完了!
ナツ
ナツ

とっても簡単で2分くらいで登録できますよー!

ちなみに支払い方法はこんな感じのがあります↓

  • クレジットカード
  • 携帯決済(docomo・au・SoftBank経由で請求)
  • あと払い (ペイディ)

スポンサーリンク

まずは無料体験から!

アマゾンプライムは30日間の無料体験期間があるんです!

「入会したけどイマイチだったなぁ…」って方は30日以内に解約しちゃえば、料金はかかりません。

ちなみにAmazonはとても親切なので、解約し忘れてたとしてもアマゾンプライムのサービスを利用していなければ、会費を返金してくれるんです…!

ナツ
ナツ

気軽にお試しできるとっても良いサービスだよ!

スポンサーリンク

月会費をお得にする方法

月額500円の会費をお得にする方法はなんと2つ!

1つ目はこちら↓

年会費(4,900円)で払う → 月々408円

アマゾンプライムの会費はひと月ごとに支払うか、1年ごとに支払うかを選択できます。

月額会員だと月500円×12ヶ月=年間6,000円かかりますが、年会費なら4,900円なので1年で1100円もお得なんです!

30日間無料体験してみて「これずーっと使うわ」ってなったら、年会費支払いに変更しましょう!

2つ目は学生さん限定ですが↓

prime studentに入会する → 月々250円

学生さんはprime studentに入会してください

アマゾンプライムとほぼ同じサービスが半額の250円で使えちゃいます。

しかもprime studentはお試し期間が6ヶ月

ナツ
ナツ

月250円で見放題・聴き放題・読み放題が使えるってやばすぎない…?私が学生だったら絶対入会する!

会員タイプ支払い額ひと月あたりの負担額無料体験期間
アマゾンプライム 月額払い毎月 500円500円30日
アマゾンプライム 年額払い毎年 4900円408円30日
prime student 月額払い毎月 250円250円6ヶ月
prime student 年額払い毎年 2450円204円6ヶ月

スポンサーリンク

月会費の元が簡単に取れちゃう【特におすすめのサービス】3つ紹介!

アマゾンプライムの数あるサービスのうち、私が特におすすめしたいのが次の3つです!

  • プライムビデオ
  • プライムミュージック
  • プライムリーディング

プライムビデオ

プライムビデオは映画・ドラマ・アニメ・テレビ番組などの動画が見られるサービスです。

パソコン・スマホ・タブレットを使って見ることができます。

テレビで見たい場合は、使っている端末とテレビをHDMIケーブルで繋いだり、アマゾンで購入できるFire TV Stickを使ったりすれば見られます。

プライムビデオ限定のコンテンツもあって、例えば昨年話題になった「バチェラー」、ダウンタウン松本さんの「ドキュメンタル」、「クレヨンしんちゃん外伝」など…プライムビデオでしか見られないのに面白いんです!

入会したら限定コンテンツをぜひチェックしてみてください!

また、プライムビデオのアプリを使えば、ダウンロードしておいた動画をオフラインで視聴することができます。

旅行で長距離フライトや、新幹線移動がある方には本当におすすめ!

私は旅行出発前に自宅で気になる映画をダウンロードしておいて、移動中にタブレットで視聴して時間をつぶしています。

ナツ
ナツ

週末に1本映画を見れば、月会費の元が取れちゃう〜

プライムミュージック

プライムミュージックは邦楽・洋楽・アニソン・サウンドトラック・クラシックなどの音楽が聴けるサービスです。

パソコン・スマホ・タブレットを使って聴くことができます。

自分の好きな曲でプレイリストを作ることもできますが、音楽の専門家が選曲したというプライムミュージック独自のプレイリストもおすすめ!

例えば…

  • 定番のJ-POPが入っている「はじめてのPrime Music」
  • 歴代ディズニーの名曲(アナ雪2まで!)が入っている「ディズニー・ヒッツ」
  • 「生活のリズムを整えるクラシック」
  • 「夜のランニング用ポップス〜ミドルテンポ」
  • 「晴れた朝に聴きたい洋楽」

「音楽聴きたいけど曲を選ぶのめんどくさいな〜」ってときは気分に合わせたプレイリストを選ぶのがおすすめです。

もちろんアーティスト別のプレイリストもあるので、自分が好きなアーティストの曲を流しっぱなしにすることもできます。

アマゾンミュージックのアプリを使えば、ダウンロードしておいた音楽をオフラインで聴くことができます。

移動中や運動中に音楽を聴く人は事前に好きな曲をダウンロードしておくと、通信料を気にせず音楽が楽しめます。

プライムリーディング

プライムリーディングは小説・ビジネス書・実用書・マンガ・雑誌などの本が読めるサービスです。

パソコン・スマホ・タブレットを使って読むことができます。

Kindleアプリを使えば、ダウンロードしておいた本をオフラインで読むことができます。

電車で移動中に読みたい人は事前に好きな本をダウンロードしておくと、通信料を気にせず読書が楽しめます。

ナツ
ナツ

雑誌を1冊読むだけで、元が取れちゃう〜

とてもお得な3つのサービス、デメリットは…?

月に500円で映画見放題・音楽聴き放題・本読み放題の最高なサービスですが…デメリットがあります。

それは、それぞれ他社の専用サービスに比べると取り扱い数が少ないことです。

なんでもかんでも見放題や聴き放題という訳ではなく、限定された作品が月に何本でも見たり聴いたりできるというわけです。

ただ私は取り扱い数が少なくて不満に思ったことはありません!

あまりこだわりがないからかもしれませんが、映画も音楽も本も、物足りないと思ったことはないです。

映画や本は、アマゾンプライムの中で「次はあれ見よ〜」と常に思えるし、音楽は広く浅く聞くタイプなので満足しています。

もう少し具合的に説明すると、例えばプライムミュージックで聴けるBUMP OF CHICKEN。

「fire sign」や「才能人応援歌」「宇宙飛行士への手紙」は聴けませんが、「天体観測」や「RAY」「カルマ」といった定番は聴けます!

プライムビデオだと、「人志松本のすべらない話」は第14回から第28回までのものが見られます。(レビューでは「すべってる時期のラインナップ」とも言われていますが私は普通におもしろいです!)

なんでも広く浅く楽しめる人には、アマゾンプライムが圧倒的に安いのでおすすめです。

逆にこだわりが強い人は以下のようなサブスクリプションと呼ばれる専門サービスがおすすめです。

  • 映像→ユーネクストやHulu、
  • 音楽→Apple MusicやLINEミュージック
  • 本→dマガジン

それぞれアマゾンプライムより取り扱い数は多いですが、その分アマゾンプライムよりも月額料金が高くなります。

アマゾンプライムは取り扱い数は少なめですが、いろいろなサービスをまとめて月500円で利用できるのが最大のメリットです。

ちなみに映像も音楽も本も、アマゾン内で販売があればダウンロード購入することは可能です。

足りない分は追加料金で補うということができます!

スポンサーリンク

プライム会員を満喫中である私の休日をご紹介

アマゾンプライムを使って私がどんな休日を過ごしているか紹介します!

朝ごはんを食べて歯を磨いたら、平日に溜めてしまった家事の時間!

家事はプライムミュージックで音楽を流して歌いながらだとはかどります!

プレイリストは「中島みゆき ソングス in Prime」

「♪そんな〜時代も〜あったねと〜」と歌いながら床に散らかった物を片付け掃除機をかけます!

「♪風の中のす〜ばる〜〜〜」と歌いながら洗濯物を干します!(部屋干しです!)

出かけるためにメイクをします!

プライムリーディングで「美的」を読んで最新メイクをチェック!

休日メイクを施したら、買い物に出かける前に「DIME」で最新家電をチェック!

最新家電をウィンドウショッピングしに行きます!

感性を高めるためにプライムビデオで映画を見ます!

「君の膵臓を食べたい」で浜辺美波ちゃんの透明感に癒されます!

このまま余韻で寝ても良いけど、明日から仕事だって思うと急に気分が落ちる!

そんなときは「すべらない話」を見て笑いながら寝落ち!最高!

半分くらい嘘です

でもアマゾンプライムが休日に欠かせない娯楽なのは本当。

興味がある方は、最初の30日間は無料でアマゾンプライムのサービスを使うことができるのでお試ししてみてください!

支払い方法の登録をしなければいけませんが、30日間のうちに退会すればお金はかかりません。

もし退会し忘れてしまっても、アマゾンプライムのサービスを利用していなければ会費を返金してもらえるという親切なサービスです。

アマプラライフを満喫しましょう!

運営者・このブログについて
ナツ

ズボラなアラサー主婦/元教師
▶︎Instagramでは「汚部屋を片づけた方法」、ブログでは「もう散らかさないためのモノ選び」について発信しています!詳しいプロフィールはこちら

\ ナツ をフォローする /
その他
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ ナツ をフォローする /
ナツの好きなモノ
タイトルとURLをコピーしました