初めての海外旅行へ行く準備で、新しくバックパック(リュック)を買いました。
最初は家にあるリュックでいいかな〜と思っていたのですが、たまたま買い物中に見つけて一目惚れでした!
- 防犯機能有り
- 多機能ポケット
- シンプルだけどおしゃれ
- 帰国しても日常使いできる
そんな海外旅行用バッグを探している方に、off toco(オフトコ)の『3WAY PCバックパック』をレビューします!
off toco(オフトコ)3WAY PCバックパックの仕様
公式サイトから知っておきたい仕様を抜粋しました。
- 外寸 … 幅280mm×奥行115mm×高さ385mm
- カラー展開 … ネイビー、ブラック、グレー(Amazonではライトグレーも有り)
- 材質 … ポリエステル(撥水)
- 重量 … 約870g
背負えるリュック・肩掛けのメッセンジャー・手持ちのハンドバッグとして使える3way仕様です。
サイズは2〜3泊の荷物が入るような大容量ではありません。
コンパクトなリュックで、街歩きにちょうど良いサイズです。
海外旅行だとキャリーやボストンと併用して荷物を持っていく感じになります。
男女兼用でサイズ・デザインともに男性女性どちらが持っていても違和感はありません。
メーカーはなんと、家電量販店に行けば見かけるあのELECOM(エレコム)です。
ガジェットだけかと思っていたのにおしゃれなカバンを出しているなんてびっくりでした。
公式のプロモーションページはこちらです。
私が海外旅行にオフトコのバックパックを選んだ理由
海外旅行で心配になるのはスリです。
比較的治安が良いと言われている国であっても、観光地へ行くと外国人観光客をターゲットにしたスリがいます。
スリ対策は、もちろん防犯機能がついたバッグを持つことです。
海外旅行は初めて!今後も頻繁に海外へ行くかどうかはわからないな〜
そんな場合、本格的な防犯バッグを買うのは悩みどころですよね。
その悩みを解決できるオフトコのバックパックは、以下の点がおすすめです!
- ほどほどの防犯機能だから日常使いで煩わしさがない
- 治安が悪い海外旅行のときは追加アイテムで防犯を強化できる
- シンプルだけどおしゃれ
こういうの↓もあるけど本格的すぎて帰国後使わなさそうだなぁ…という方におすすめしたいです!
以下はおすすめポイントの解説&レビューです。
① ファスナーに簡易ロック付き
荷物を入れる上下2箇所のファスナーが開かないようにハンドルをロックする、マグネット式ボタンがついています。
上下両方のポケットをまとめてロックすることができて、どちらか片方だけでも留められるようになっています。
このロックがついていればファスナーを開くのはかんたんではありません。
ただファスナーを開くだけで開くリュックを背負うより、防犯の面で安心感があります。
もし治安が悪い国に行くのであれば、ここに南京錠を取り付けましょう。
私は治安が良い方だと言われるタイのバンコクへ行ったのですが、南京錠無しでも大丈夫でした。
「南京錠やロック式のバッグだと、サイフとか取り出すのが面倒そうで嫌だ」という方におすすめの機能です!
ちなみに日本で使うときはハンドルに引っかけず留めておけば、楽に開閉できるバッグになります。
② 前面ポケットにマグネット付き
前面ポケットはファスナーが目立たないデザインです。
なのにダブルファスナーでL字に開いてくれるから、中の物が見やすくなっています。
取り出しやすい位置なのでサイフを入れる人はあまりいないと思うのですが、例え入っているの物がハンカチだったとしても、かんたんに開けられたりしたら嫌ですよね。
前面ポケットには全く目立たないのですが、L字の角にマグネットが仕込まれています。
これのおかげで、かんたんには大きく開かないようになっています。
マグネットを引っ張って開けることになるので、もし後ろで誰かに開けられそうになっても気がつきやすいはずです。(体験していないのでわかりませんが…)
ちなみに、背負ったままエレベーターで壁にもたれると、マグネットがパチンと壁に張り付きます!
もちろんネオジム磁石みたいに強力ではないのでちゃんと歩き出せます!
③ ペットボトル収納
海外旅行では水分補給のためにペットボトルの水を買うことが多いと思います。
特に暑い国に行くのであれば、飲み物を持ち歩きは必須です。
オフトコのバックパックは取り出しやすいサイドにボトル収納がついています。
この収納は内側まで撥水加工されています。
例えば水滴がついているボトルを入れてしまっても「染み込んで他の部分が濡れちゃった」なんてことにはなりません。
折り畳み傘を収納するのにも便利です。
大きさはペットボトル2本分です。
外に広がるタイプのポケットではなく、中に収めるタイプのポケットです。
ボトルを収納すると内部のスペースは減りますが、バックパックのデザインを損なわずコンパクトな見た目を保つことができます。
④ キャリーバッグ差込みベルト
キャリーバックのバー部分に差し込めるベルトがついています。
私は今まで必要のない機能だと思っていたのですが、これがあると移動の快適さが全然違いました。
バッグを抑えたり気にかけずにキャリーを引けることがこんなに楽だったなんて…。
もちろん日常では必要ない機能なので、目立たないデザインになっているところも良いです。
⑤ 表面撥水加工
バッグの表面全体に水を弾く撥水加工がしてあるので、雨の日も安心です。
完全浸水防止加工というわけではないので、土砂降りや荷物を完璧に守りたい場合はバッグカバーが必要になります。
でも少しの雨くらいなら気にせず歩きたいですよね。
水滴程度なら染み込まずに弾いてくれるので、汚れがつきにくいです。
固いポリエステル生地なので傷もつきにくく、多少は乱暴に扱っても大丈夫そうで、旅行に安心のバックパックです。
⑥ 二気室構造
バッグの内部にあるファスナーで仕切りを作ることができます。
上部収納・下部収納と分けることができて、これを二気室構造と言うそうです。
それぞれの収納部分へは、上部のハンドルファスナー・右側のハンドルファスナーからアクセスできるようになっています。
仕切りはファスナーで開閉できるので、長い物を収納したいときは一気室で使うこともできます。
またもや私には必要のない機能だと思っていたのですが、これが想像以上に便利でした。
今まで使っていたリュックだと荷物をポイポイ入れて、取り出すときにはガサゴソと中をかき回して、それを特に不便だと思っていなかったんです。(めんどくさがりなもんで…)
それがいざ二気室バッグを使ってみて気がついたのが次の2つです。
- 取り出したいものがすぐに見つかることは快適
- 中の荷物が擦れ合わなければ劣化しない
普段から「バッグの中は小分け収納してるよ」って人は当たり前なのかもしれませんが、大雑把な私には驚きの発見でした。
レジに並んでもすぐにサイフが取り出せる、化粧室で急いでてもサッとポーチが出せる。
二気室にするとバッグの深さがなくなり、荷物を探す必要がなくなります。
一度体験すると普通のリュックが使いづらくなりました。
カバンの底からいつから入っているのかわからない飴が出てくることもなくなりました。(暗くて見えないから放置しがち…)
それからリュックの底にまとめて荷物を詰めていると、小物が摩擦で劣化しやすいです。
私はそれでよく化粧ポーチやモバイルバッテリーをボロボロの傷だらけにしていました…。
バッグインバッグなんかを使わなくても、二気室に荷物を分けておくだけで小物の劣化は防げます。
⑦ ポケットが多い
二気室構造なだけでなく、内部ポケットが充実していて小分け収納に便利です。
めんどくさがりの私は全部を使ったことはないのですが、ポケットが多い分選択肢があるわけで「これはここに入ってると便利だよね」って位置に小物を入れられます。
まずは上部の収納から見ていきます。
背中側に①メッシュの小ポケットが2つ、前面側に②メッシュのファスナー付きポケットがついています。
私は①にUSBケーブルとモバイルバッテリーを入れて、メインの場所にポーチと翻訳機を入れて使っていました。
続いて下部収納です。
背中側に大きめポケットがついています。
ここはやや取り出しにくい場所になるので、大事なパスポートを入れていました。
メインの場所にはサイフ、カーディガンなどを入れていました。
前面L字ポケットにいきます。
上下に2つのポケットがついています。
上ポケットは使用頻度の高いハンカチ、下ポケットにはティッシュやマスクを入れていました。
まさかのボトル収納部分にもポケットが!
写真19
これ、今回こうやって写真を撮るまで気がついていませんでした…。
細身の折り畳み傘なら入るかも?
バッグ背面はショルダー部分をしまえるポケットで、ショルダー使用時はここもポケットとして使えるそうです。
ただ、ショルダーを全部収納するために下部の両サイドが空いているので、入れる物には注意が必要です。
⑧ パソコン収納
ガジェットメーカーであるエレコムが作ったバックパックなので、本来のメイン機能はパソコン収納です。
この部分はクッションが入っているので、パソコンケースを使わずに持ち運びができます。
13.3インチまでのパソコンが収納できて、写真は13.3インチのMacBook Airを入れた状態です。
私はここにパソコンを入れて飛行機に乗り、街歩きではパソコンをホテルのセーフティボックスに預け、ガイドブックを入れていました。
本が折り曲がるのを防げるし、取り出しやすい場所なので便利です。
⑨ ショルダー部分はクッション入り
海外旅行で観光地をたくさん歩くなら、疲れにくいバッグが良いですよね。
オフトコのバックパックはショルダー部分(肩紐)にクッションが入っているので、背負っていて快適です。
ショルダーは程良い太さで肩に負担がかかりにくくなっています。
私はペットボトルやガイドブックを入れて1日中歩きましたが、肩紐の喰い込みがなくて楽ちんでした。
⑩ 前に持ってもスリム
オフトコのバックパックは薄型です。
そのためたくさんの荷物が入るわけではありません。
でもスリムな分、バッグを前向きに掛けて持ちやすいです。
治安が良い国でも、簡易ロックがついていても、人混みでバッグを触られたくなければバックパックは前で持つ必要があります。
そのときに大型のバックパックだと見た目がイマイチになってしまいますが、オフトコはスリムなので悪い見た目になりません。
海外旅行が終わっても日常使いリュックにできる
海外旅行におすすめのオフトコ バックパックですが、国内の日常でも使いやすい機能&デザインです。
私はパソコンを持ってカフェで作業する日や、遠出のお出かけで使っています。
デザインがシンプルなので、服装はカジュアルでもきれいめでも合わせやすいです。
ロゴがポイントカラーになっているのがかわいくてお気に入りです!
かっちりスタイルじゃなくても大丈夫な仕事なら、仕事用バッグとしても使いやすいと思います。
スリムなので電車で背負っていても邪魔になりにくいです。
オフトコのバックパックにデメリットはあるの?
おすすめポイントばかりのオフトコ バックパックですが、1つだけデメリットに感じているところがあります。
それは、バックパック背面の通気性です。
このバックパックは表も裏も、生地全体に撥水加工が施されています。
背面がメッシュ生地ではないので、暑い日は背中が蒸れます。
実際私は12月にタイのバンコクに行って、気温30度の中バックパックを背負っていたのですが、背中の汗がいつもより多かったです…。
ただ背面も撥水加工されている分、汗が染み込んだり匂いがついたりすることはありませんでした。
一応濡れタオルで拭いてお手入れしておきましたが、後から汗染み汚れが出てくることもなかったです。
暑い場所でオフトコのバックパックを背負うのであれば、ときどき手持ちにしたり前向きに掛けたりすれば、背中の蒸れは気にならないかと思います。
オフトコ 3WAY PCバックパックはどこで買える?
東急ハンズ、ロフトなどのバラエティショップではバッグ売り場に置いてあります。
家電量販店のPCバッグコーナーに置いてあることもあります。
ですが店舗に必ず置いてあるわけではなく、カラーが揃っていないことも多いです。
ネットで購入するならアマゾンがおすすめです!
私は東急ハンズで買ったのですが、アマゾンの方が3000円くらいお得でした…。
オフトコ バックパックのレビューまとめ
- 初めての海外旅行にぴったりの防犯機能
- キャリーバッグに差し込んで移動が快適
- 便利な二気室構造にボトル収納有り
- ポケットが多くて小物が収納しやすい
- 撥水加工で雨も汚れもガード
- 肩が楽なショルダー
- スリムで見た目が良い
- パソコンの持ち歩きも安心
- 日常使いでも最高
1万円以下で買えてこんなに高機能なバックパックはなかなかないです!
海外旅行の街歩き用バッグで日常使いもできるタイプを探している方は、ぜひ参考にしてください!