PR

女性教員の室内履きはこれ一択!リゲッタサンダルは快適さが段違い

ファッション
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、高校教師のナツです!

立ち仕事も座り仕事も多い学校の先生にとって、くつ選びはとても大切です。

特に、室内履きは1日中履くものです。

良いものを選んでおくと、仕事終わりの足の疲れが劇的に変わります。

私はいくつかの室内履きを試した結果、Re:getA(リゲッタ)というブランドにたどりつきました。

かれこれ3年以上愛用していて、快適さからもうほかの室内履きは履けません。

 

今日はそんな私のおすすめ、リゲッタのオフィスサンダルをレビューします!

学校で使う上履きに悩んでいる女性教員の方はぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

リゲッタ オフィスサンダルってどんなの?

リゲッタ バックベルトサンダル お試し版 ナースサンダル オフィスサンダル 室内履き

リゲッタ オフィスサンダル ダークブラウン

春休みにお手入れするため持ち帰ったとき、写真を撮りました。

リゲッタは独特な形・快適な歩き心地の靴を販売している大阪発のブランドです。
(ちなみに私の叔父は「メイドインなにわやで〜」と言いながらリゲッタカヌーというタイプのサンダルを愛用しています)

 

オフィスサンダルの気になる仕様を抜粋しました。

サイズ S 21.5〜22.0
M 22.5〜23.0
L 23.5〜24.0
LL 24.5〜25.0
カラーブラック、ダークブラウン、
ワイン、ベージュ
ヒールの高さ5cm
素材合成皮革、ポリウレタン(底)
生産国日本
その他の詳しいサイズは販売ページをご確認ください

いわゆるナースサンダルの形ですが、リゲッタの特徴はインソールの形です。

足裏が触れる部分にとてもこだわりがあって、サンダルなのに指先からかかとまで包まれるような履き心地になっています。

靴底(アウトソール)にも独特なカーブがついていて、人間の歩き方として理想的なローリング歩行をサポートしてくれます。

これは下駄をヒントに作られているそうで、リゲッタというブランド名の由来になっています。

スポンサーリンク

高校教師の私がリゲッタのオフィスサンダルを選んだ理由

私の悩みは「とにかく足が疲れやすいこと」です。

むくみ対策などいろいろ試しましたが、やっぱり1日中履く上履きの機能が大切だと気がつきました。

機能性を重視したいとはいえ、授業では生徒の前に立つので見た目も重要です。

 

そんな私が、リゲッタのおすすめポイントをまとめてみました!

ほかにはない形で足が楽

このサンダルはつま先が浮いた形をしています。

この形状のおかげで楽に歩けるローリング歩行ができるようになっています。

つま先に軽く体重移動するだけでかかとが勝手に浮き上がり、体がスイ〜っと進みます。

 

かかとは太くてしっかりしたヒール。

これは着地時の衝撃をかかと全体で吸収するためで、足の負担を最小限に抑えてくれます。

 

初めて履いた日は「今まで履いてたナースサンダルと歩き心地がちがう…」と違和感を感じました。

2日ほどしたら足裏の体重移動が自然と身についていて、歩くのが楽になったことに気がつきました。

しばらく履いてみて、足の疲労感が軽減されたなぁと思いました。

上履きを変えるだけでこんなに違うなんて…!

先生の仕事は校舎内を移動したり授業中に教室内を巡回したり、歩くことが多いです。

リゲッタのサンダルに買い換えたことで、室内履きの重要性を実感しました。

ローリング歩行で足の疲労軽減!

ヒールが高め

リゲッタのオフィスサンダルはヒールの高さが5.5cmです。

とても高いわけではないですが、脱ぐと視線が下がるくらいの高さは感じます。

 

「ヒールが高い靴を履くこと」にはメリットがあります。

  • 脚が長くなってスタイルが良く見える
  • 身長が高く見えるので強そうな女に見える

教員は「人に見られる仕事」なので、見た目の印象は大事です。

もちろん脚が短いことや背が低いことが悪いわけではありません。

ですが靴を変えるだけで印象が変わるなら、楽な話だと思いませんか?

悲しいことに、背が低い女性教員は生徒から舐められやすいです。

いろんな努力をして生徒から舐められない先生でいることが大切だと思います。

その努力の1つとして、アイテムにこだわることも重要だと私は考えています。

視線を上げて自分に自信を持って、生徒の前に立ちたいですね!

 

ちなみにヒールが高い靴を履くデメリットもあります。

  • 足が痛くなる
  • 足が疲れやすい

ですが、リゲッタのオフィスサンダルにこのデメリットはありません!

つま先の形がカーブしていることでヒールの高さを感じさせない作りになっているからです。

一般的なヒールの高い靴ってつま先に体重がかかって足の指あたりが痛くなりがちですよね。

リゲッタは体重が分散される履き心地で歩きやすく、ヒールが高いのにとても快適です!

5.5cm身長アップ!

丈夫で長持ち

購入して3年以上になりますが、大きな劣化がなくまだまだ履けそうです。

私はリゲッタのオフィスサンダルを購入するまで、ドンキで売っている1000円以下のナースサンダルを履いていました。

履き心地は悪くなかったのですが、安いせいか劣化スピードが凄まじかったです…。

ベルト部分がちぎれたり、ソールがはがれたり、年に2~3足も履きつぶしていました。

「そんなペースで買い替えるならもう少し良いものを買った方がいいのでは?」と思うようになり、リゲッタにたどり着きました。

表面の生地も靴底も、とても丈夫です!

格安品の何倍も長持ち!
スポンサーリンク

リゲッタのオフィスサンダルにデメリットはある?

歩きやすい・疲れにくい・丈夫なリゲッタ、私自身はデメリットなしだと思っています!

ただ足の形は人それぞれなので、合わない方もいると思います。

 

販売ページ口コミを見ると「足底が固くて足の裏が痛い」という内容がいくつかありますが、私は足にフィットしているおかげで大丈夫でした。

足底は確かに固いんですが、ちゃんと”良いところ”にふくらみがついているので、踏んでいて気持ち良いんです。

土踏まずと足指の付け根部分が盛り上がっているので、足の裏に馴染んで快適です。

 

足底がやわらかい靴も気持ち良いんですが、そういう靴は履き続けるとクッションが潰れてしまうことが多いです。

リゲッタは足底が固い分、クッションがつぶれてしまうようなことはありません。

もし固さが気になるようであれば、100円ショップに靴用のやわらかい貼付けシートが売っているので、そういうものを使ってみると良いかもしれません!

スポンサーリンク

リゲッタ オフィスサンダルはどこで購入できる?

リゲッタの他商品と違い、オフィスサンダルはネット通販限定商品です。

現在は楽天市場にあるリゲッタ公式ショップでしか販売されていないようです。

オフィスサンダルは送料無料なので、ほかのリゲッタシリーズよりかなりお得に購入できます!

リゲッタの独特な靴を試してみたいという方にもおすすめアイテムです。

 

私も下記のショップで購入しました!↓

スポンサーリンク

サイズの選びの注意点

リゲッタ オフィスサンダルは4サイズ展開です。

S21.5~22.0cm
M22.5~23.0cm
L23.5~24.0cm
LL24.5~25.0cm

私はいつもの靴のサイズ−0.5cmで選ぶとジャストサイズでした!

もともとオフの日にリゲッタカヌーというサンダルをSサイズで愛用していたので、それと同じ選び方をしました。

オフィスサンダルはレビューを見ていると「サイズが大きかった」という口コミがいくつかあったんです。

普段22.5cmの靴を履く私は、MサイズではなくSサイズでぴったりでした。

ただこればっかりは足の形にもよるので、足幅が広かったり甲が高い場合は記載サイズ通りの選択が良いかもしれません。

 

もしサイズ選びを失敗してしまったとしても、調整ができるので意外と大丈夫です!

リゲッタのオフィスサンダルは甲の部分がマジックテープ、かかとを留める部分はゴムになっています。

私は冬になるとタイツに靴下を重ね履きするので、足がいつもより0.5cmくらい分厚くなりますが、マジックテープを調整して1年中ジャストフィットで履けています。

ちなみにかかとのゴムは脱ぎ履きするときに伸びてくれるので、とても楽ちんです。

スポンサーリンク

女性教員の室内履き選びについて

私は今までいくつかの中学・高校を見てきましたが、女性教員は黒のナースサンダルを履く方が多いです。

「かかとが隠れるシューズでないといけない学校がある」という噂も聞きますが、私は今のところそんな学校は見たことがないです。

 

教育実習だと体育館履きのようなスニーカーを履くことが多く、教員になってからもそのタイプを履いている方もいます。

ですが、スニーカーは足が臭くなりやすいのでおすすめしません…!

やっぱり1日中履くので、通気性がないと臭いがこもりやすいです。

「デスクワークでスニーカーを脱いで悪臭を漂わせている先生がいる」というのは職員室あるあるではないでしょうか…(私の周りだけですか?笑

ちなみに靴の臭い対策だったらこちらのアイテムがおすすめです↓

うちの母が「お父さんのくっさい靴の臭い消えたで!」と大興奮していたので私も愛用しています。

 

室内履きが指定されていない学校に勤務するのであれば、通気性の良いサンダルが圧倒的におすすめです!

ただサンダルの注意点、つっかけるだけのスリッパタイプはだらしなく見えやすいです。

かかとを留めるバックベルトがついているナースサンダルタイプを選びましょう!

 

そして室内履きの色ですが、女性教員のサンダルに限って言えば黒を履いている人が圧倒的に多いです。

なのになぜ私がブラックを選ばなかったのかというと、黒はチョークの粉汚れが目立つからです。

「ベージュが1番汚れが目立たないかな?」と思いましたが、カジュアルすぎる気がしてダークブラウンを選びました。

でも結局、ダークブラウンでもチョーク汚れは目立ちました…。

そこは仕方なく毎日ウェットティッシュで拭き取っています。

こればっかりはマメに手入れするしかなさそうですね…。

スポンサーリンク

リゲッタ オフィスサンダルのレビュー まとめ

  • ローリング歩行で楽々歩ける
  • 足の負担が軽くて疲れにくい
  • ヒールが高いのに足が痛くならない
  • 丈夫で長持ちするからコスパが良い
  • サイズは小さめが良いかもしれない

リゲッタのオフィスサンダルは教師の上履きに最適です。

歩きやすくて丈夫な室内履きを探している方におすすめします!

室内にいる時間が長い方は室内履きにこだわると、足の疲労が全然違いますよー!

リゲッタ公式ショップはこちら→Re:getA -リゲッタ- オフィスサンダル

 

教員の通勤靴選びはこちら↓

脚の疲労対策はこちら↓

運営者・このブログについて
ナツ

ズボラなアラサー主婦/元教師
▶︎Instagramでは「汚部屋を片づけた方法」、ブログでは「もう散らかさないためのモノ選び」について発信しています!詳しいプロフィールはこちら

\ ナツ をフォローする /
ファッション
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ ナツ をフォローする /
ナツの好きなモノ
タイトルとURLをコピーしました