PR

先生が学校生活1日を乗り切るためのベースメイク。乾燥肌の方におすすめコスメ達!

メイク
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、高校教師のナツです。

今日は私のお仕事メイクの中でもベースメイクについて一通り紹介したいと思います。

教員の1日は長いので崩れにくいことはもちろん、学校は乾燥していることが多いので肌が乾燥しづらいアイテムをおすすめしています。

スポンサーリンク

私のベースメイク手順

  1. 化粧下地を顔の中心から外側に塗り広げる。
  2. クリームファンデーションを頬、あごに塗る。
  3. コンシーラーで目の下のクマ、小鼻の赤み、ニキビ跡を隠す。
  4. シェーディングを小鼻、眉下に入れる。
  5. ハイライトをあご先、目の下~Cゾーン、眉間に入れる。
  6. フェイスパウダーを顔全体にのせる。

日によって手順を省いたり順番を変えたりすることもありますが、だいたい毎日こんな感じです。

では、使用しているアイテムを1つずつ紹介していきます!

スポンサーリンク

化粧下地

ポールアンドジョー 化粧下地 ラトゥーエクラファンデーションプライマー プロテクティングファンデーションプライマー

ポールアンドジョー  右:プロテクティング ファンデーションプライマーS

左:ラトゥーエクラ ファンデーションプライマーN

 

乾燥する冬~春先はラトゥーエクラ、汗でメイクが崩れやすくなる夏はプロテクティング、という感じで使い分けています。

5月のような少し暖かい季節はこの2つを混ぜて使用するとちょうど良いです。

 

顔の中心から塗り広げていきます。

どちらも肌がトーンアップする下地なので、顔だけ白浮きしないように外側にはほとんど塗りません。

スポンサーリンク

ファンデーション

イプサ クリームファンデーション ファウンデイション

イプサ クリームファウンデイション 101

 

塗るのはあごと目の下の三角ゾーンとだけです。

鼻は、私はムラになりやすいので下地とフェイスパウダーのみでカバーしています。

おでこは前髪でほとんど隠れているというのもありますが、私は塗るとおでこのシワが目立ってしまうのでここも下地とフェイスパウダーのみです。

スポンサーリンク

コンシーラー

カプリソ キティ

カリプソ マジックコンシーラー ピンクベージュ

 

下地とファンデーションは手で伸ばしますが、このコンシーラーは量の調整が難しく厚塗りになりやすいのでチップでのせたあとスポンジでぼかします。

スポンサーリンク

シェーディング

セザンヌ シェーディングスティック

セザンヌ シェーディングスティック

 

ナチュラルに入れたいのでフェイスパウダーの前に仕込んでおきます。

私は小鼻が横に広がっているので小さく見せるために影を入れます。

眉下に入れるのは彫りを深くして目と眉の距離を近く見せ、鋭い目元にするためです。

スポンサーリンク

ハイライト

セザンヌ ハイライトスティック

セザンヌ ハイライトスティック

 

シェーディングと同じくナチュラルに入れたいのでフェイスパウダーの前です。

私はあご無し顔なので少しでもあごが前に出て見えるように、あご先に入れます。

それからこめかみ部分が少し凹んでいる輪郭が気になるので目の横のCゾーンにも入れます。

クマが濃い日は光で飛ばすためにクマ部分にも入れます。

スポンサーリンク

フェイスパウダー

ACワンダーコレクトパウダー フェイスパウダー お粉 ルースパウダー ポムポムプリン

エーシー ワンダーコレクトパウダー ポムポムプリン

 

ベースメイク全体の崩れをおさえるために顔全体に塗ります。

スポンサーリンク

まとめ

私は肌が乾燥しやすいのですが、紹介したアイテムは全て乾燥しにくいアイテムです。

また、私のベースメイクはツヤを出すようにしています。

  • 乾燥肌
  • ツヤ肌づくり

におすすめのベースメイクアイテム紹介でした!

タイトルとURLをコピーしました