PR

東京駅で彼氏の両親と会食!ランチ予算2000円でおすすめのお店は?

結婚
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ナツです!

婚約の挨拶で食事会を開くとき、夫の両親に東京へ来てもらうことになりました。

お店選びは私が担当したのですが、夫からのオーダーは

「値段が高かったり個室だったりするお店は両親が苦手で緊張してしまうから、ほどほどのところで…」

北関東から電車で2時間ほどかけて東京まで出てきてくれるので、あまりチープなお店だと失礼になりそうだし、婚約の報告をするのでガヤガヤしたお店だと困りそう…ということでかなり悩みました。

 

そんななか調べて見つけた、今回私が紹介するお店は…

  • 東京駅から5分以内
  • ランチ 予算2000円以内
  • 堅苦しすぎないけど会食向きのお店

自分で言うのもなんですが、かなりベストな選択ができたと思っています!

そんな婚約報告食事会におすすめのお店と、彼氏の両親に好印象を与える会話のポイントや服装について紹介します!

スポンサーリンク

東京駅 徒歩2分 御影蔵(みかげくら)

私が義両親への婚約報告に選んだお店は、東京駅のすぐそばにある『御影蔵』です。

  • 場所 … 東京駅 丸の内口からすぐ目の前にある丸ビル6階
  • ジャンル … 和食
  • 個室有り
  • 公式サイト … https://mikagekura.owst.jp/

 

会食向きの個室もあるんですが、今回は夫からの要望で半個室を予約しました。

御影蔵 公式サイトより

暖簾がかかっているだけなのでフロアの音や会話は聞こえますが、うるさい雰囲気ではないお店なので、緊張がほぐれてちょうど良かったです。

「個室で外の音がシャットアウトされていると、会話が止まったときに気まずくなりそう…」と心配な方には半個室タイプのお店がおすすめです!

 

お料理は「休日限定 花籠膳」を注文しました。

御影蔵 公式サイトより

籠に小鉢が入っていていろんな料理が少しずつ食べられるので、高級感があり良かったです。

ボリュームは私はちょうど良かったですが、いつもたくさん食べる夫は少し物足りないようでした。

ただ私自身、義両親との会食では「お行儀よく食べたい」というのが1番の希望だったので、小鉢に盛られた料理は本当に助かりました。

大口開けて食べることはないし、小さく切られている食材ばかりなので食事をしながら会話もしやすかったです。

もちろんどの料理もとてもおいしかったです。

 

花籠膳よりもう少しボリュームのあるランチもありますし、もう少し豪華にサーロインステーキ膳なんかもあるので、食べたい量と予算に合わせてメニューが選べます。

私は事前にネットでメニューと座席を予約しておきました。

以前は花籠膳を指定してネット予約ができたのですが、現在は席だけ予約してお店で注文するようになっているみたいです。

時期によって違うと思うので気になる方は公式サイトやネット予約ができる各種グルメサイト(食べログ、ホットペッパー等)を確認してみてください。

スポンサーリンク

彼氏の両親に婚約のご挨拶。好印象を与えるポイントは?

私は婚約挨拶の時点で義両親に会うのが2回目でした。

主に話した内容は、

  • 婚約したこと
  • 結婚式を挙げようと思っていること
  • 結婚式について何か要望や決まりはあるか
  • 両家顔合わせの時期と場所

といった内容で、合間に近況や夫の実家での様子を話していました。

緊張していたのでほとんど私からは話せなかったのですが、笑顔を絶やさず相槌を打つことを心がけました。

あとは基本的に夫が話してくれて、そこに同意の言葉を入れていく感じでした。

なるべく夫を立てるように意識して、夫が私のことを良く言ってくれたら私も夫のことを良く言うように心掛けました。

例えば、

  • 「この近くのお店で食べたイタリアンもおいしかったんだよ」「そうそう!おいしかったよね」
  • 「いつもおいしいごはんを作ってもらってるんだ」「いつもおいしいって言って食べてくれるから作り甲斐があるんです」

こんな感じで夫の家族会話に入っていきました。

会食後に夫が両親からもらった連絡によると好印象が残せていたようで、ホッとしました…。

 

彼氏の両親に好印象を与える1番のポイントは、笑顔だと思います!

とはいえ、貼りつけたような笑顔や無理をして笑うのは相手にもわかってしまうものなので、”微笑み”で大丈夫です。

おいしい食べ物には素直に「おいしい」と言えば自然な笑顔を作りやすいはず。

無表情だと何を考えているのわからない感じになってしまうので、口角が下がらないように意識することが大事だなと私は思っています。

  • 自然と微笑むことを意識する
  • 話に相槌をうつ
  • 彼氏が自分のことを良く言ってくれたら、自分も彼氏の良いところを言う
スポンサーリンク

彼氏の両親に会うときの服装は?

私は冬だったので膝丈スカートにニット、タイツとカジュアルローファー、トレンチコートを合わせました。


こんな感じで、爽やかな雰囲気になるように選びました。

オフィスカジュアルを少し崩したような格好ぐらいまでなら、悪い印象にはならないはずです。

スポンサーリンク

落ち着いた雰囲気のお店で良い印象を与えよう

彼氏の両親との食事会は、お店選びがうまく行くと会話も成功しやすいです。

適度に緊張がほぐれる落ち着いた雰囲気のお店を探すのに私は苦労しました。

東京駅付近でお店を探している方は、東京駅から徒歩2分で行ける丸の内ビルディング(通称 丸ビル)内にある『御影蔵』がおすすめです!

雨の日は東京駅から地下を通っていけば濡れずにたどり着けるし、晴れの日は丸の内駅舎を眺めたり皇居などの観光にも行きやすいです。

関東にお住まいのプレ花嫁さんの参考になりますように…!

運営者・このブログについて
ナツ

ズボラなアラサー主婦/元教師
▶︎Instagramでは「汚部屋を片づけた方法」、ブログでは「もう散らかさないためのモノ選び」について発信しています!詳しいプロフィールはこちら

\ ナツ をフォローする /
結婚
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ ナツ をフォローする /
ナツの好きなモノ
タイトルとURLをコピーしました