PR

【結婚前撮り】フォトスタジオKOWAでウェディングフォトを撮りました

結婚
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ナツです。

私たち夫婦は結婚式の前撮りを、東京都江戸川区にあるフォトスタジオKOWAで行いました。

親しみやすいスタッフさん達のおかげで、素敵な写真がたくさん残せました。

今日はフォトスタジオKOWAでの前撮りについてレポートします!

スポンサーリンク

フォトスタジオKOWAを選んだ理由とおすすめポイント

フォトスタジオKOWAで撮影することを決めた理由とおすすめポイントをまとめました!

ロケ地

私たちは前撮りのフォトスタジオを探すとき、

<衣装>和装 → <ロケ地>和装に合う平成庭園 → 平成庭園で撮影できるフォトスタジオを探そう!

といった順で考えました。

 

平成庭園とは、東京都江戸川区にある日本庭園です。

春は桜、秋は紅葉がとても綺麗で、着物が映えます。

撮影には申請が必要なので、手続きをしてもらえるフォトスタジオを選ぶ必要があります。

 

フォトスタジオKOWAでは平成庭園での撮影が可能で、実際に平成庭園で撮影したウェディングフォトを公開していたことが決め手でした。

 

わかりやすい料金体系

いろいろなフォトスタジオの料金プランを見たのですが、わかりにくい表記のところが多かったです。

撮影料金を見て「ここ安い!」と思っても、撮影データ代が別で書いてあって合計すると10何万だったり…。

フォトスタジオKOWAは公式サイトに料金プランがとてもわかりやすく書かれていたので助かりました。

 

相場より安価

東京都内のスタジオでウェディングのロケーション撮影をするとなると、私が調べた相場は10万円前後でした。

フォトスタジオKOWAでは、

  • ロケ地撮影 スタジオ撮影
  • 衣装 新婦2着 新郎1着
  • 新婦メイク・ヘアセット
  • 着付
  • 撮影全データ
  • ロケ地手配・送迎
  • 美容スタッフ介添え

これだけ込みで89,800円です。

新婦2着で10万円以下はなかなか見つからなかったので、とてもお得です。

ちなみにスタジオ撮影なし、新婦1着にしてもお値段は変わらないそうです。

ロケーション撮影のプラン内で、スタジオ撮影と新婦2着までおまけのように含まれているようです。

ヘアチェンジは有料ですが、ヘアアクセサリーの付け替えは無料で行ってくれます。

ロケ地も平成庭園のほかに都内の庭園や神社、スカイツリーなどから選ぶことができます。

 

豊富な衣装

衣装は洋装・和装どちらも豊富にあります。

新婦の着物は白無垢10着以上、色打掛20着以上の中から選ぶことができます。

新郎の羽織袴も同様にたくさんあります…

が、身長が180㎝を超えると、ベストなサイズは2着だけでした…。

うちの夫がそうだったのですが、「小さいサイズを選べないことはない」と言われたので一応試着してみたところ、裾が短くなってしまうのがやはりイマイチでした。

定番である黒の紋付袴は大きいサイズで選ぶことができたので、柄物や派手なカラーを選ぶ予定がなければ問題ないように思います。

 

親しみやすいスタッフさん

打ち合わせをしたカメラマンさん、当日撮影をしてくれたカメラマンさん、メイクさん…みなさんとても親しみやすくて、居心地が良く楽しかったです。

私たち夫婦は2人とも、こういう写真館での撮影が初めてだったのですが、スタッフさん達のおかげで緊張がほぐれました。

撮影ではかしこまった表情から自然体の笑顔まで引き出してくれて、とてもいい前撮りになりました。

メイクやヘアセットの要望も伝えやすかったのがありがたかったです。

スポンサーリンク

ウェディング ロケーションプランの流れ

ウェディングのロケーションプランは打ち合わせと撮影が別日になっています。

打ち合わせ・衣装試着

まずは打ち合わせの予約を入れてフォトスタジオKOWAに来店しました。

ウェディングの衣装が置いてある部屋へ案内され、以下の流れで打ち合わせが進みました。

  1. プラン案内
  2. 衣装試着
  3. 予約金支払い

 

プラン案内のときに、どんな写真を撮りたいかを伝えることができました。

私たち夫婦は「ホームページに載っているような平成庭園の定番の場所で」「かしこまった結婚写真も撮りたい」「年賀状に使えるような写真も」と希望しました。

案内してくれたのがカメラマンさんだったのでイメージが伝わりやすかったです。

 

衣装はまず写真で候補を選び、気になるものを試着していきました。

特に数を制限されることはなく、気に入ったものが見つかるまで試着させてくれました。

 

予約金として支払う金額は、プランの頭金2万円です。

なので撮影当日は プラン代 ー 2万円 を支払うことになります。

 

このときに、オプションでつけられるアルバムの紹介がありました。

これがなかなか高額なのですが、「こんなのもありますよ~」という紹介だけで、しつこい押し売りなどは全くありませんでした。

 

打ち合わせ後にロケ地への撮影申請を行ってくれるので、それで撮影日が確定します。

 

撮影当日

私たちは打ち合わせから約2週間後の撮影となりました。

当日の集合は朝7時45分で、以下のような流れでした。

  1. 撮影の説明
  2. 着付け・ヘアメイク
  3. スタジオ撮影
  4. 衣装チェンジ・ヘアメイク直し
  5. 車移動・ロケ地撮影
  6. スタジオに戻って着替え・ヘアメイク直し
  7. 支払い

全て終わってお店を出たのは13時半ごろでした。

撮影データは1週間後に仕上がり、その後郵送で届きました。

スポンサーリンク

プラン以外に追加したもの

私たちがプラン以外に追加したのは、以下の3点です。

  • 新郎 和装肌着・足袋レンタル 1,500円
  • 新婦 和装肌着・足袋レンタル 1,500円
  • 新郎 ヘアセット 2,000円

肌着・足袋は「買ったとしても今後使わないしなぁ」という考えでレンタルにしました。

新郎ヘアセットは、普段ヘアセットをほとんどしない夫なので頼んで大正解でした。

イメージ通りに仕上げてもらえたらしくとても喜んでいました。

スポンサーリンク

フォトスタジオKOWAの感想

おもしろいカメラマンさん達が笑顔にさせてくださったので、とても和やかな撮影になりました。

素敵な写真をたくさんいただけたので、よく夫と見返しては思い出に浸っています。

良心的な価格でとても親切にしてもらえてありがたかったです。

 

スタジオで待っているときに子どもの撮影が入っていたようで、聞こえてきた子どものはしゃぐ声が印象的でした。

七五三などの撮影も充実しているようなので、将来またお世話になりたいと思いました。

フォトスタジオKOWAは、東京都内で素敵な写真屋さんを探している方におすすめです!

スポンサーリンク

平成庭園で撮影してもらった前撮り写真

平成庭園で撮影してもらった写真はこちらの記事にまとめました↓

運営者・このブログについて
ナツ

ズボラなアラサー主婦/元教師
▶︎Instagramでは「汚部屋を片づけた方法」、ブログでは「もう散らかさないためのモノ選び」について発信しています!詳しいプロフィールはこちら

\ ナツ をフォローする /
結婚
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ ナツ をフォローする /
ナツの好きなモノ
タイトルとURLをコピーしました