PR

仕事がつらい…そんなときはジムで体も心も鍛えよう

ストレス・疲労対策
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ナツです。

実はジム通いを初めて約1年になります。

きっかけは近所に大型ジムができたことで、見学に行ったら

「筋トレマシンすごーい!」

「スタッフのお姉さんのボディラインが美しい!」

「スタッフのお兄さんマッチョ!!!」

とテンションが上がってしまい、夫と2人で即入会しました。

何かと飽きっぽい性格なのですが、メリットが多すぎて今でも続いています。

 

今日は、フィットネスジムに通い続けて感じた良いことを紹介します!

スポンサーリンク

ジム通いのメリット6つ

「ジムに通い始めて良かった~」と思っている理由は以下の6つです。

疲れにくくなる

ジムに通いだしてから、仕事でも休日のお出かけでも、疲れにくくなりなした。

それまでの私はほとんど運動をしない日々だったため、とても疲れを感じやすかったです。

 

例えば休みの日にショッピングモールへ行くと、30分くらいで「疲れたからカフェで休みたい…」と言っていました。

カフェを出てまたしばらくすると疲れて、かといってもう一度カフェに入るのもお金がもったいないので、常にベンチを探していました。

筋力も全然無くて、夕飯の買い物で重たい物を買って手で持ち帰った次の日には、腕が筋肉痛になるほどでした。

仕事では足が慢性的に疲れていて、よく整体やマッサージに通っていました。

 

ジムで筋トレやランニングをするようになってからは、これまでの疲れやすさが嘘みたいに疲れなくなりました。

別にハードにトレーニングをしているわけではなく、1回30分程度の運動を平均して週に2回ほど続けているだけです。

疲れやすいことに悩んでいる方には、習慣的な運動がおすすめです。

 

ストレス解消

体を動かすことはストレス解消になります。

筋トレももちろん良いのですが、特におすすめはランニングです。

しんどい分、嫌なことが忘れられて、汗と共にすっきり流れます。

 

ぎっくり腰予防

ジムに通いだしてから、一度もぎっくり腰になっていません。

実は5年ほど前に初めてぎっくり腰になって以来、年に1回の恒例行事のようになってしまっていました…。

ぎっくり腰は痛すぎるし、その後1カ月くらいは動きを制限されるので本当につらいです。

腰回りの筋肉がついたおかげか、重たい荷物を持ち上げても腰を痛めることが無くなりました。

 

肌がきれいになる

ジムに通いだしてから肌がきれいになりました。

具体的に言うと、ニキビが減って、肌にハリが出ました。

ただこれは筋トレ効果というよりも、

  • ジムのサウナに頻繁に入っている
  • プロテインを飲みはじめた

の2つが大きいと思っています。

 

自分に自信がつく

筋力・体力がつき、肌もきれいになり、以前より自分に自信がつきました。

”理想の体型”にたどり着いたわけではないのですが、”理想の生活”を送れているというのが大きいです。

ジム通いって始めるまでは「お金も時間も余裕がある人の趣味」というイメージがありました。

でも調べてみると、月額費がリーズナブルなジムはたくさんありますし、仕事帰りにさくっと運動して次の日も働いている方はたくさんいます。

「リフレッシュのために合間の時間を使えている」という満足感が大きくて、前向きな思考が多くなり、自信につながりました。

 

節約になる

ジムの月会費は1万円前後です。

お金を払っているのに節約になるとはどういうことかというと、私は以下のことに使うお金が減りました。

  • 整体・マッサージ
  • 休日のカフェ
  • 病院
  • 入浴の水道代
  • 娯楽

ジムの月会費がこれら全てでチャラになっているわけではありませんが、これらが節約できて、心身ともに健康になっていることを考えるとチャラみたいなもんです。

 

体力がついて疲れにくくなったことで整体・マッサージ・カフェの頻度が減り、ぎっくり腰で病院に行くこともなくなりました。

水道代については…仕事が忙しくなかった時期に週5回くらいジムに行っていたのですが、ジムでお風呂を済ませていたら水道代が安くなっていました。笑

あとは休日に、「やることないからとりあえずウィンドウショッピング行くか~」って出かけると、必ず何か買い物してしまうんですよね。

最近は「やることないからジムで筋トレ!今日は時間があるからスタジオプログラム!」という感じで休日が過ごせるようになったので、無駄な出費が減りました。

スポンサーリンク

タイプ別!おすすめのジム

フィットネスブームの昨今、ジムと言ってもいろいろなタイプがあります。

タイプ別におすすめのジムを紹介したいと思います。

忙しいけど運動したい人

毎日定時で帰れるわけじゃないけどできるだけジムに通いたいという人は、24時間営業のジムがおすすめです。

仕事帰りや朝の出勤前にさくっと通いましょう。

ちなみに教員でも、朝の5時にジムで筋トレしてから出勤しているムキムキ先生がいます。

 

24時間営業だと小規模な施設が多いですが、大型施設ならゴールドジムが有名です。

 

ボディメイクがしたい人

「ダイエットしたい!」「女性らしい美ボディを目指したい!」

という人は、指導者がついてくれるパーソナルジムがおすすめです。

というのも、実は私もそうなのですが、ただジムで筋トレをしただけではほとんど体型は変わりません。

もちろんある程度の筋肉はつきますし、先述した効果もあります。

でもボディメイクと呼べるほど体型の変化を求めるなら、限界まで負荷をかけた正しいトレーニングと食事管理が不可欠です。

なかなか自分一人でできることではないので、トレーナーさんのいるパーソナルジムで教えてもらうのが近道です。

 

ちなみに私は「胸筋を鍛えて巨乳になるんだ!!」と励んでいたのですが、全く巨乳になる気配がありません。笑

脇の下らへんが少し厚くなったくらいですね…。

 

ストレスを解消したい人

「日頃のストレスを解消したい!」という人は、お風呂が充実している大型のジムがおすすめです。

シャワー設備がついているジムが大半ですが、しっかり足を伸ばして入れるお風呂までついていると運動後の疲れも癒せます。

あとはサウナもついていれば完璧です。

サウナには自律神経を整える効果があります。

私が通っているのもこのタイプで、筋トレしないでお風呂だけ入りに行く日があるほどです。

トレーニングルームは使わない完全に”風呂会員”の人も実はたくさんいます。

スポンサーリンク

仕事が辛いなら、ジムに行こう

ジムに通いだすと良いことがたくさんあります。

体も心も健康になって、仕事ががんばれます。

運動音痴でも大丈夫です。

筋トレマシンの使い方はスタッフさんが教えてくれたり、マシンに説明動画がついていたりします。

筋トレが苦手なら大型のジムで、スタジオでやるプログラムに参加するといいです。

エアロビやダンスやヨガなど、先生が指導してくれるプログラムがいろいろあるので、自分にあった運動が楽しめます。

 

仕事がつらい人はぜひ!ジムで健康ライフを送りましょう!

運営者・このブログについて
ナツ

ズボラなアラサー主婦/元教師
▶︎Instagramでは「汚部屋を片づけた方法」、ブログでは「もう散らかさないためのモノ選び」について発信しています!詳しいプロフィールはこちら

\ ナツ をフォローする /
ストレス・疲労対策
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ ナツ をフォローする /
ナツの好きなモノ
タイトルとURLをコピーしました