PR

働く女性の趣味に、私が”セルフネイル”をおすすめする理由

ストレス・疲労対策
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、高校教師のナツです。

働くみなさん、休日はどのように過ごしていますか?

私は2年ほど前から趣味でセルフネイルを始めたのですが、それからは有意義な休日を過ごせることが増えました。

ネイルを始めてから私が感じたメリットは、

  1. ストレス解消になる
  2. 休日が充実する
  3. 指先が綺麗になる

といったことです。

特に3の『指先が綺麗』は、仕事の日にネイルをしていないときもです。

今日は20代女教師の私イチオシの趣味、セルフネイルについてお話します!

セルフネイルの良いところ

冒頭で挙げたセルフネイルをすることによるメリットについて1つずつ解説していきます。

ストレス解消になる

自分の爪という小さい面積に、ネイルカラーを塗っていきます。

黙々とネイルのことだけを考えて作業するので、仕事の疲れを忘れられます。

感覚としては料理やパズル、プラモデルの組み立てなどに近い気がします。

作業に黙々と向き合って、完成して達成感が湧いたとき、ストレスが吹き飛びます。

普段仕事のあれこれを家に持ち帰って”考え疲れ”してしまう人にはとても向いている趣味だと思います!

 

休日が充実する

せっかくネイルして指先が綺麗になったのに、家にこもっていてはもったいない!

「外の空気を吸いに行こう!」と思えるように私はなりました。

以前は休日になると疲れて家にこもりがちだった私ですが…それだと逆に疲れが取れません。

インドアな趣味があればまた違ったのかもしれませんが、家にいてもゴロゴロしながらスマホでネットサーフィンをするだけなので、仕事の日と休日のメリハリがつきませんでした。

気分が切り替わらないまま月曜日を迎えるのはとてもしんどいです。

別に街まで出かけたりしなくても、昼間に近所を散歩するだけで充実した1日になります。

新しい服や靴を買ったときもそんな風になりますが、毎週買うわけにもいかないので…。

ネイルなら一度アイテムをそろえてしまえばいいので、毎週ワクワクした気持ちで休日が迎えられます。

 

指先が綺麗になる

ネイルをしたときはもちろん指先が綺麗になるのですが、ネイルをしていない素爪のときも指先が綺麗にになりました。

これはセルフネイルを始めてから半年ほどたって気がついたのですが、爪の形が綺麗になって、ささくれが減りました。

以前の私はストレスを感じると爪をいじる癖があったので、ガタガタのまるっこい形の爪をしていました。

ネイルを始めてからはネイルが綺麗に見えるよう、爪をいじる癖をやめたのでネイルベッド(爪のピンク色の部分)が伸び、縦長の爪になってきました。

ハンドクリームだけでなくネイルオイルも使って保湿するようになったので、ささくれが減りました。

ネイルを綺麗に施すためにやり始めたことですが、ネイルをしていないときに「指先きれいだね」と人から言われたときはとても嬉しかったです!

生まれてからずっとボロ爪だったので…。

ボロボロがたがたの爪でもセルフネイルをきっかけにだいぶ生まれ変わりました。

 

セルフネイル初心者におすすめのアイテム

「セルフネイルなんてやったことがない」

「不器用でマニキュアは挫折した」

という方におすすめのネイルアイテムがあります。

HOMEIというブランドから出ているウィークリージェルというアイテムです。

おすすめポイントは

  1. 失敗しても塗り直しが簡単
  2. はがして落とせる

の2つです。

「塗って乾かすマニキュア」とは違って「ライトで固めるジェルネイル」です!

でも一般的なジェルネイルとも少し違って、ネイル初心者でも簡単にネイルアートを楽しめるアイテムです。

まず一般的なジェルネイルのように、サンディング(爪の表面を削る作業)や、ベースジェルを塗る必要がありません。

塗りたいカラーをそのまま爪に塗り始められます。

マニキュアのように乾いていかないので、たとえ爪からはみ出してしまったとしても拭き取ってしまえば修正ができます。

ライトを当てて固めるまでは何度でも失敗が直せるので、初心者には嬉しいですね。

そして落とすときは、爪を削る必要も、専用のリムーバーも入りません。

はがすだけで元通りの爪になります。

 

購入するべきアイテムは3つ!

ウィークリージェルでネイルを楽しむために、最初に用意するべきアイテムは全部で3つです。

  1. ウィークリージェル 自分の好きなカラー
  2. ウィークリージェル クリアカラー
  3. ジェルネイル用のLEDライト

 

私のおすすめカラーはWG-30 Happy End というカラーです!

肌なじみの良いピンクなのでシーンやファッションを選ばず使える、最初の1本におすすめのカラーです。

他にもたくさんカラーがあるのでぜひチェックしてみてください。

クリアカラーがなぜ必要かというと、カラーの上に重ねることでとても綺麗なツヤが出るからです。

クリアを重ねなくてもネイルは完成するのですが、私はあった方が断然綺麗だと思います。

あとはネイルシールやパーツを固定するのにも使えるので、「ゆくゆくはこだわったネイルにも挑戦したい」という方は購入しておいた方がいいです。

 

ちなみに私が最近やったネイルはこんな感じです。

ウィークリー WG-7

使用しているカラーはWG-7 Croissant というカラーです。

ネイルパーツは100均で購入しました。

 

ネイルを硬化させるライトは他社のジェルネイルライトでも使えますが、まずはHOMEIのライトを購入しておくのがおすすめです。

たった30秒で硬化できるしとてもコンパクトで場所を取りません。

ウィークリージェル コンパクトジェルライト

大きさはモバイルバッテリーより少し大きいくらいです。

 

ネイルは楽しい

ネイルして綺麗になった自分の指が目に入ると、とても気分が上がります。

最近は100均でも種類豊富なネイルパーツが売られているので、凝ったネイルでも意外とかんたんにできます。

ネイルを塗るように、”ちょっとだけ集中”する作業は仕事のモヤモヤを忘れられてストレス解消になるので、おすすめの趣味です!

タイトルとURLをコピーしました