PR

【JPOPオンリー】私の結婚式披露宴BGMリスト【ジャニーズ多め】

結婚
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ナツです。

結婚式の披露宴中、入場曲や乾杯の曲など、自分で選んだ楽曲を流すことができる式場は多いですね。

自分が作ったセットリストをいろんな人に聞いてもらう…そんな機会はなかなかなくて、結婚式という場は数少ないうちの1つだと思います。

私の結婚式は2019年2月に、The Place of Tokyo(ザプレイスオブトウキョウ)で行い、披露宴中に流す音楽は全て自分たちで選びました。

 

披露宴中のBGM選びについて、結婚式後の感想を交えてまとめました。

私が実際に使った曲のセットリストも公開しています!

スポンサーリンク

ザプレイスオブ東京での注意事項

ザプレイスオブ東京で披露宴のBGMを自ら選ぶとき、注意することが1つあります!それは…

市販CDの原盤を式場に持ち込むこと

これはザプレイスオブ東京に限らずほとんどの式場でそうなるはずですが、著作権の関係で必ず原盤CDを用意しなければいけません。

余興で使う曲や、自作映像に入れる曲もそうです。

披露宴中に流したい曲が入ったCDを音響担当のスタッフさんに提出すれば、自分の好きな曲を流してもらえます。

シングル・アルバムどちらでも大丈夫です。

NGなのは以下のようなものです。

  • レンタルCD
  • ダウンロード音楽
  • 自分で編集したCD-R
  • 動画

たとえお金を払って購入したものであっても、市販のCD以外は流すことができません。

ザプレイスオブ東京ではレンタル落ちのCDは大丈夫とのことでした。

 

「ここで無駄な出費がかかるのか…」と思った方、ザプレイスオブ東京では

  • 式場で用意してあるCD
  • 著作権フリー音源

というものがあるので、そこから選べば自分でCDを用意する必要はありません

式場で用意してあるCDは、邦楽・洋楽・カバーアレンジ曲・ピアノなどの楽器アレンジ曲・ディズニーソングがあります。

ただ個人的に思ったこととしては…結婚式の定番曲は少なめです。

ジャニーズと女性アイドルのCDはありませんでした。(2019年2月時点)

私が知ってる定番曲の中であったのは、

  • Butterfly/木村カエラ
  • 愛をこめて花束を/Superfly
  • キセキ/GReeeeN
  • WINDING ROAD/絢香×コブクロ
  • バンザイ ~好きでよかった~/ウルフルズ

他にもいろいろ、あるといえばあるのですが…『糸』と『家族になろうよ』は楽器アレンジならありました。

 

私はずっと結婚式で流したいと思っていた曲があったり、考えれば考えるほどこだわりが出てきてしまったので、全部自分でCDを用意しました。

スポンサーリンク

結婚式で使うCDの集め方

こだわりが多いほど、必要なCDの数は多くなるはずです。

全てのCDを結婚式が決まってから新品で買いそろえるとなると…とてもお金がかかります。

私は以下の方法でCDを集めました。

  • 中古CDショップ
  • メルカリ
  • 家族・親戚から借りる

特にメルカリは、結婚式を終えた方がBGMに使ったCDをまとめて出品していることがあるので、見ているだけでも「この曲使ったんだ~」と参考になりました。

 

ほとんどのCDはそうやって節約しながら集めることができたのですが、新品じゃないと手に入らなかったCDもあります。

私の結婚式は2月に行ったのですが、前年のヒット曲かつ紅白歌合戦で歌われた話題曲のCDは中古では買えませんでした。

欲しい人が多いのでメルカリでも出品後すぐに売り切れてしまい、数秒差で買えなかったりしました…。

私は以下のCDは新品を購入しました。

[itemlink post_id=”1721″]

[itemlink post_id=”1722″]

「シンデレラガール」は夫の親戚から借りられましたが、これも中古では手に入らなかったと思います。

[itemlink post_id=”1723″]

スポンサーリンク

私のBGMの選び方

テーマは「夫婦の好きな曲とジャニーズ」です。

といってもほとんどが私の好きな曲なのですが…。笑

曲選びで統一したことは以下です。

  • 邦楽
  • 歌あり
  • 明るい歌

披露宴で音楽にあまり意識がいかないよう、洋楽や歌なしの曲が良いという意見もあるかと思いますが…私は自分の大好きな歌を流したかったので、もう好きに選んじゃうことにしました。

歌ありでも別に、「飲食店のBGMやドラマのシーンでJPOPが流れてても全然気にならなかったりするし」という考えです。

 

自分の好きな曲を流しながらもゲストに楽しんでほしいと思ったので、ジャニーズ曲を多く入れることにしました。

ゲストが親族のみの結婚式で、夫が親族も含めてジャニオタ家系なのです…。笑

夫経由でCDも集めやすかったのでとても助かりました!

 

ザプレイスオブ東京では、シーンごとに曲を割り当てた一覧表を作って提出する必要があります。

私は以下の手順で曲選びと一覧表を作成しました。

  1. 絶対に使いたい曲を書き出す
  2. 曲を使いたい場面に当てはめる
  3. 足りないところは場面をイメージして曲を探す
  4. 「使いたいけど場面に当てはまらなかった曲」と「使うCDアルバムの中から結婚式に合う曲」を歓談曲に選ぶ

作業はエクセルで行うと、シーンごとの選び直しがしやすくて楽でした。

式場に提出するBGMシートも、上に載せた式場のBGMシートだとおさまりきらなかったので、エクセルで作成したものを提出しました。

スポンサーリンク

披露宴BGMリスト

こちらが式場に提出したBGMリストです。

以下は超個人的な日記を兼ねた内容になりますが、選んだ理由を解説していきます!

 

オープニング映像BGM
LOVE YOU ONLY/TOKIO

披露宴の新郎新婦入場前に流す、自作のオープニング映像で使いました。

歌詞に合わせて新郎新婦の写真を出しまくりました!笑

♪君が(君が)君が 熱い恋をするなら

私の写真スライドしまくり

♪相手は僕しかいない

夫の写真スライドしまくり

♪オンリーユー

2ショットバーン!!笑

夫婦の中では大好評でした…!

新郎新婦入場
シンデレラガール/King&Prince

音響担当のスタッフさんに「最近大人気です」と言われました。

そして「0:16のタイミングでドアオープンがおすすめです」と言われ「確かに!」と思ったのでそこで入場!気分はドラマチック!!

曲頭の

♪どんなときも ずっとそばで まぶしいその笑顔見せて

のすぐあとです。

衣装試着のときに、白いタキシードを着た夫を見て「キンプリみたい…」と思ったことから(嫁フィルターかかってます)候補曲にあがり、結婚式前の紅白歌合戦でキンプリを見て確信に変わりました。

乾杯
ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。

「乾杯!」の声かけ後に曲頭から盛り上がる曲を選びたくて、

♪コングラッチュレイション!

から始まるこの曲は最適だと思いました。

全盛期のモー娘世代なのですが、ずっとずっと、結婚式で使いたいと思っていた曲です。

夫は証券会社勤めじゃないし、釣りが趣味でもないけど、両親への感謝を綴ってくれてつんくさんありがとう…。

これからも娘!

ケーキ入場
wish/嵐

「ケーキの入場にBGM?」と思ったので音響スタッフさんに相談しました。

「ザプレイスオブ東京はケーキのデザインが売りなので、パティシエスタッフが後方からゲストに見せながらケーキを入場させます」とのことだったので、新郎新婦入場でよく使われている曲から探しました。

リズムが入場にちょうど良いと思います。

ケーキ入刀
One Love/嵐

ケーキ入場から入刀まで花男ワールドにすることにしました。世代なので。

ただ曲を頭出しすると、サビの

♪百年先も 愛を誓うよ

に届かない可能性が高いと思ったので、ケーキ入刀の合図でそのサビから(1:09~)流してもらうことにしました。

これもずっと結婚式で流したいと思っていた曲です。

新婦中座
走れ!/ももいろクローバー

「明るく退場!」がテーマで選びました。

夏菜子パートの

♪君が好き それだけで世界を 変える?変わる?

が大好きで結婚式に使いたかった曲です。

ただ高砂から出口までの距離が短く、これも曲を頭出しするとそのパートまでいかない可能性が高かったので、2:27~のサビから流してもらいました。

新郎中座
Happiness/嵐

中座は「走る」をキーワードにそろえました。

実際は走りませんが…。

明るい退場になったと思います!

プロフィール映像 新郎編
アイデア/星野源

夫が自ら「使いたい」といった数少ない曲の1つです。

紅白歌合戦を見ていて星野源さんがこの曲を歌ったときに、

♪おはよう 世の中

に合わせて、夫が赤ちゃんだったときの写真を流すと言ったのです…。

結婚式の曲のチョイスとしては、朝ドラ主題歌(2018年の『半分、青い』)なら幅広い世代に認知されているので良いかなと思い承諾しました。

プロフィール映像 新婦編
大声ダイヤモンド/AKB48

『希望的リフレイン』とかなり迷ったのですが、『希望的リフレイン』は最後が切ない歌詞だったので諦めました。

『大声ダイヤモンド』は前向きな歌詞です。

♪大好きだ ずっと大好きだ 声の限り叫ぼう

という夫への気持ちを表したつもりです。照

プロフィール映像 ふたり編
最大公約数/RADWIMPS

私たち夫婦の関係は歌い出しの歌詞のような気持ちです!

♪僕の2歩は君の3歩 僕の4歩は君の6歩 そんな風にこれからも 歩いていければいいと思うんだ

途中、「別れ」という結婚式NGワードが出てきますが、ふたりの楽しい写真をたくさん流すので気にしないことにしました!

私たちの関係は最大公約数なのです!

お色直し入場
365日の紙飛行機/AKB48

前奏が終わって歌い出しのタイミングで入場しました。

私はこの曲くらいまでのAKBが大好きだったのですが、48グループ曲の中でも1番結婚式にぴったりな曲だと思います。

朝ドラ主題歌(2015年の『あさが来た』)ということで知名度も高く、人生を紙飛行機に例えた秋元康先生の歌詞が私は大好きです。

余興 ①
SHAKE/SMAP

ゲストが親族のみなので、余興代わりに私と夫で「新郎新婦クイズ大会」をやりました。

クイズが盛り上がりそうな曲を選んでいます。

『SHAKE』は曲頭にキムタクが1発煽ってくれるので、クイズの始まりにぴったりだと思って選曲しました。

余興 ②
恋のダンスサイト/モーニング娘。
曲調がクイズの解答を考えるときの胸ボンボバボンな雰囲気に合うかと思って選びました。
余興 ③
HONEY BEAT/V6
クイズ大会なので少しアップテンポな曲が良いかと思い、明るい曲調で盛り上がれるだろうと思って選びました。
花嫁の手紙映像 前編
Lemon/米津玄師

花嫁の手紙は涙で読み切る自信がなかったので、映像にしました。

前編は私の親族へ向けてのメッセージです。

この曲はまったく明るい曲ではなくて例外になりますが、訳あって選曲しました。

花嫁の手紙映像 後編
アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)/MISIA

後編は私の両親へ向けてのメッセージです。

ちょうどこの映像を作っているときにドラマ『義母と娘のブルース』の再放送がやっていて、この曲が流れた時に「家族愛だ…」と思いながら号泣したため選曲しました。

母がこのドラマにはまっていると放送当時に言っていたので、我ながら良い選曲だったと思います。

花束贈呈
家族になろうよ/福山雅治

ド定番曲、やっぱり最高です。

それぞれの両親へ記念品を贈呈するときに、

♪いつも自分のことばかり精一杯で 親孝行なんて出来てないけど

という気持ちで選曲しました。

新郎謝辞
糸/中島みゆき

ザプレイスオブ東京だとここでBGMを流すことにはなっていないのですが、雰囲気を出したくてお願いしました。

しんみりしつつも、引き締まった雰囲気でゲストに感謝を伝える言葉が述べられて、良かったです。

退場
ありがとう/SMAP

退場のテーマは「今日という日に感謝!」です。

上で述べましたが、披露宴会場のメインテーブルから出口までが近いので、退場までは1分かかるかかからないかくらいです。

ラストサビの

♪ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

でありがとう攻撃をしたかったので3:04~(ラストサビ始まり)から流してもらいました。

感謝の気持ちが伝わっていますように…!

送賓 ①
AMBITIOUS JAPAN!/TOKIO

送賓のテーマは「故郷に帰る」です。

「AMBITIOUS JAPAN!」は私の故郷へ帰るときに乗る、東海道新幹線の車内メロディです。

夫の親族へはあまり関係なくて申し訳がないのですが、私の親族が新幹線に乗ったときにこの曲を聴いて結婚式を思い出してくれたら嬉しいなと思って選びました。

送賓 ②
Welcome home/SCANDAL

SCANDALが初めて大阪城ホールライブを達成するまですごくファンで、夫ともよくライブに行っていました。

「Welcome home」は上京してきたメンバー達が故郷を思って作った曲…だったはず…。

♪どんなに遠く遠く離れてたって いつでも帰っておいでよって

思いっきり 両手広げ 待っててくれる街がある

地元を離れた人ならこのサビは刺さるんじゃないかと思います。

送賓 ③
ダイバー/KANA-BOON

これは「故郷に帰る」というより「エンディング」という意味が強いですね…。

ナルトシリーズの映画『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』のエンディングで、この曲とともに原作者作画のキャラクター達が順番に流れます。とても良い絵でした…。

「前を向いて進んでいく」というメッセージの曲です。

歓談BGM

歓談中、テーブルラウンド、シーンごとの間などで流しておく曲は「アルバム2枚分くらいの曲を用意しておいてほしい」とスタッフさんに言われたので、私は20曲選びました。

流してほしい順にリストを作りましたが、下記はアーティストごとにまとめておきます。

トリセツ/西野カナ
I WISH/モーニング娘。
恋愛レボリューション/モーニング娘。
僕のキモチ/WaT
恋/星野源
Family Song/星野源
バトンロード/KANA-BOON
シルエット/KANA-BOON
AAO/Kis-My-Ft2
Anniversary/KinKi Kids
君色思い/SMAP
愛を叫べ/嵐
感謝カンゲキ雨嵐/嵐
言葉より大切なもの/嵐
愛なんだ/V6
WAになっておどろう/V6
ありがとうのうた/V6
愛のMelody/V6
CHANGE THE WORLD/V6
Darling/V6

V6が多めになりました!

[itemlink post_id=”1728″]

V6のデビューから2015年までの曲が詰まったこのアルバムから選んだのですが、明るくてテンポも披露宴中にちょうど良い曲が多く、とてもおすすめです。

学校へ行こう世代の私ですがこのCDを機にV6の曲がとても好きになりました…!

スポンサーリンク

結婚式を終えてBGM選びの感想&反省

正直なところ、新郎新婦側としてはBGMはほとんど耳に入ってきません!

ゲストと会話していたりスタッフさんに誘導されていたり、次のプログラムのことを考えていたりすると、曲を気にしている暇はありませんでした。

途中、披露宴会場の外で控えているときにスタッフさんから「今日のBGMスタッフの中で好評ですよ~」と言われたときはとても嬉しかったです!

結婚式の定番曲や明るいラブソングを選んだので、シーンごとにぴったりとはまっていたかなぁ…と思います。

 

ほとんどの曲は選んで良かったと思っているのですが…失敗だったかなと思う曲は、歓談曲に使ったKANA-BOONの「バトンロード」と「シルエット」の2曲でした。

2曲とも大好きで、送賓で流す「ダイバー」と合わせてナルト3部作になるので選んだのですが…これらの曲だけはギターロックが歓談中に少しうるさく感じてしまいました。

「ダイバー」は送賓の雰囲気に合っていて良かったです!

変わりに入れとけば良かったと思うのは、GReeeeNの「キセキ」です。ルーキーズ世代なので。

スポンサーリンク

CD集めは早めがおすすめ!

以下のような方は、結婚式で使うCDを早めに集めた方がいいです!

  • BGMは全部自分で選曲したい
  • 音楽にこだわりがある

結婚式が決まった時点で、プランナーさんに「どの場面で自分の好きなBGMを流せますか」と聞きましょう!

そうすればBGMシートなどをもらえるはずです。

私は結婚式2~3週間前からBGM選びを始めたのですが、使うCDが全部集まったのは結婚式直前になってしまいました。

結婚式を控えるプレ花嫁さん、BGM選びの参考になりましたら幸いです!

[itemlink post_id=”1735″]

運営者・このブログについて
ナツ

ズボラなアラサー主婦/元教師
▶︎Instagramでは「汚部屋を片づけた方法」、ブログでは「もう散らかさないためのモノ選び」について発信しています!詳しいプロフィールはこちら

\ ナツ をフォローする /
結婚
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ ナツ をフォローする /
ナツの好きなモノ
タイトルとURLをコピーしました