PR

おっさんずラブで話題!銀座ダイヤモンドシライシってどんなブランド?【結婚指輪】

結婚
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ナツです!

婚約指輪に結婚指輪、どこのブランドが良いのか悩みますよね。

私は10店舗近く下見に行きました。

その中の1つに銀座ダイヤモンドシライシがあります。

最近は映画版おっさんずラブに出てきたので話題ですが、私は下見に行くまでどんなブランドかまったく知りませんでした。

 

この記事は以下のような方の参考になりそうなことをまとめています!

  • ダイヤモンドシライシってどんなブランドなの?
  • ダイヤモンドシライシの指輪のクオリティは?
  • 下見の感想、知りたい!

この記事を読んでぜひ一度、ダイヤモンドシライシのダイヤを見に行ってみてください!

銀座ダイヤモンドシライシってどんなブランド?

まずはダイヤモンドシライシについてかんたんにまとめてみました。

  • 日本初のブライダルジュエリー専門店
  • ダイヤモンドにこだわりがある
  • 店舗数 … 全国50店舗以上、海外10店舗(2021年5月時点) → 店舗一覧はこちら
  • 同価格帯ブランド … アイプリモ、スタージュエリー、カルティエ、ティファニーなど

ダイヤモンドシライシの創業は1994年です。

私たちアラサーの親世代が結婚した頃には無かったブランドですが、現在までなんと80万組のカップルに指輪を届けてきたそうです。

本店は銀座で、なんと中央通りにあるビル1棟まるまるダイヤモンドシライシです。

銀座ダイヤモンドシライシ

地下1階~地上7階までダイヤのジュエリーで埋め尽くされているそうです。

ブランド名に”銀座”とついていますが、銀座以外にも全国に店舗があります。

 

ブライダルリングを選ぶ際によく出てくるキーワード、

  • セミオーダー
  • セットリング

今ではどこのブランドでも見られるシステムですが、これらはダイヤモンドシライシが業界で先駆けて始めたものです。

日本初のブライダルジュエリー専門店として、様々なカップルの要望に応えてきた歴史があります。

  • 指輪のセミオーダーって?
  • リングのデザイン枠とダイヤをそれぞれ選び、組み合わせることでオリジナルのリングができあがるシステムです。ダイヤモンドシライシではリングのデザイン枠が数百種類、ダイヤは18,000ピース以上から選ぶことができます。また、1からデザインするフルオーダーにも対応しています。
  • セットリングって?
  • 婚約指輪、結婚指輪のペアで3点セットのものを指します。3点のデザインに統一性があることはもちろん、婚約指輪と結婚指輪をきれいに重ねづけできる形になっているのが特徴です。

ダイヤモンドがすごいって本当?

ダイヤモンドシライシのダイヤについてまとめてみました。

  • ダイヤは厳しい品質基準をクリアした物のみ
  • ダイヤのカット、輝きが優れているためハートマークとキューピッドが見える
  • 高品質なダイヤを中間コスト削減により安価で提供

 

ダイヤモンドシライシはイスラエルに現地法人を置いてダイヤを仕入れています。

イスラエルはダイヤの世界三大市場の1つです。

そこに常駐している日本人のダイヤモンド鑑定士が、『4C』や『サリネライト』といった評価を鑑定しています。

  • 4Cとは?
  • Carat = 重さ、 Color = 色、 Clarity = 透明度、 Cut = カット の4つからなるダイヤの評価基準です。ダイヤモンドシライシではダイヤの輝きを左右するカットを特に重視し、最高レベルの物が選ばれています。
  • サリネライトとは?
  • 世界No1のシェアを占めるダイヤモンド測定分析装置開発製造会社が作った、ダイヤの輝きを評価するシステムです。9段階のグレードで評価され、ダイヤモンドシライシのダイヤはほとんどが最高評価のUltimateであることが証明されています。

ダイヤの品質は測定器ではかられますが、ダイヤモンドシライシでは、最終的には鑑定士の方の肉眼でより良い品質のダイヤを見極めて選んでいるそうです。

そんなダイヤモンドシライシのダイヤは、白い光・虹色の輝き・きらめきのバランスが理想的なので、スーパーエクセレントダイヤモンドと呼ばれています。

スーパーエクセレントダイヤモンドは世界中のダイヤで約0.1%しかないそうです。

 

ここまでちょっと難しい話が続きましたが、要するにダイヤモンドシライシのダイヤはとっっても高品質なのです。

じゃあ「高品質なダイヤって実際どんなもんなの?」って思いませんか?

カットのクオリティが高い、輝きが素晴らしい、そんなダイヤにはこれが見えます。

引用:銀座ダイヤモンドシライシ公式サイトより

スコープを通して見たときに、ハートとキューピッドのマークが対照的に見えるんです。

ハートはダイヤを裏からのぞいたとき、キューピッドは表からのぞいたときです。

これはダイヤににごりがあると見えないし、カットの精度が低いと綺麗なマークになりません。

ハート&アローとも呼ばれるこの像に興味がある方は、こちらのページがわかりやすかったのでご覧になってみてください。

ハート&キューピッド|中央宝石研究所(CGL)
ダイヤモンド・宝石鑑定のエキスパート、中央宝石研究所

ダイヤモンドシライシでは全てのダイヤでこのハート&キューピッドが見られるそうです。

 

「ここまですごいダイヤだと超高級ブランドの価格帯になるんじゃ…?」と思った方、安心してください。

ダイヤモンドシライシはブライダルジュエリー専門店としてカップルの結婚に寄り添ってきたブランドです。

ダイヤの仕入れから選定、販売までを自社で行っている分、中間コストが省かれています。

その省かれた中間コストはなんと、販売価格に還元されているのです。

つまり…ダイヤモンドシライシのダイヤは高品質なのに安価

世界有数のダイヤモンド鑑定士であるバイヤーが、適正価格でダイヤを仕入れているからこそ実現できることだそうです。

リングのデザインやプラチナはどうなの?

ダイヤモンドシライシはダイヤにとってもこだわりのあるブランドですが、指輪本体ももちろん大事ですよね。

おろそかになってはいけないリングの方にも、ちゃんとこだわりがあります!

特徴を以下にまとめてみました。

  • 豊富なデザイン
  • セミオーダー・フルオーダー対応
  • Pt950のハードプラチナ
  • 指が痛くなりにくい内甲丸
  • 360度どこから見ても美しいデザイン

 

後述しますが、リングのデザインがたくさんあってびっくりします。

そんなたくさんの中から、コンシェルジュの方がカウンセリングをして指輪選びのサポートをしてくれます。

 

ダイヤモンドシライシのプラチナは、独自の配合を施したハードプラチナです。

普段使いに耐えうる強度と金属の美しさを両立させた、バランスの良いプラチナになっています。

リングの素材はプラチナのほかに、K18イエローゴールドやK18ピンクゴールドなどの取り扱いがあります。

 

指輪を毎日つけていて指が痛くならないよう、着け心地を良くする工夫がほどこされています。

内甲丸というなめらかなカーブが内側についていて、指を曲げ伸ばししても気になりにくい形になっています。

さらに、指輪をどの角度から見ても美しく見えるデザインに設計されています。

特に婚約指輪は、一般的にはダイヤが出っ張ったような形ですが、ダイヤモンドシライシではダイヤを留めるツメの形まで計算されています。

引っ掛かりのない、横から見ても美しい形が特徴になっています。

刻印などのオプションサービスは?

ダイヤモンドシライシでは購入した指輪に、以下のオプションをつけることができます。

  • レーザー刻印 ベーシック (無料)
  • レーザー刻印 オリジナル・オーダー (有料)
  • シークレットストーン (有料)
  • ナノジュエリーコート (有料)

 

指輪の内側に入れるメッセージや日付のレーザー刻印は、基本のフォントを選べば無料でできます。

複雑なイラストなどの刻印は有料で対応してもらえます。

 

シークレットストーンはカラーダイヤ、誕生石があります。

石の数や形によって値段が変わってきます。

 

ナノジュエリーコートとは、その名の通り100万分の1mmという単位で施す特殊な加工です。

こんな小さな単位の物は顕微鏡でも見えません。

つまり、指輪の見た目を損なわずに汚れを防ぐことができるコーティングです。

アフターサービスは?

一生身につける指輪は購入後のケアが大事です。

ダイヤモンドシライシでは以下のサービスが無期限で受けられます。

  • クリーニング
  • サイズ直し
  • ゆがみ直し
  • 石揺れ補修
  • 再ナノジュエリーコート加工(施工された方が対象)
  • 再つや消し加工(施工された方が対象)

修理で素材が必要なときなどは対象外の場合もあるようですが、基本は無料で指輪のメンテナンスが永久保証されているのでとても安心です。

おっさんずラブに出てきた指輪は?

2018年の大ヒットドラマ、おっさんずラブの続編映画『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』ではダイヤモンドシライシの指輪が登場しています。

私も見に行ったのですが、ストーリー冒頭で上海にいるはるたん(田中圭)が牧くん(林遣都)にプレゼントするために買った指輪ですね。

Bouquet(ブーケ)という指輪で、ダイヤモンドシライシの婚約指輪人気ランキングでは過去に3位になっていました。→ ダイヤモンドシライシ人気の婚約指輪ランキング

そして結婚指輪も。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】おっさんずラブ✈️アカウント(@ossanslove)がシェアした投稿

これは名前が公開されていないのですが、Creer8(クレール8)かVenus Feather(ヴィーナスフェザー)という結婚指輪じゃないかと思います。

 

そしてついに始まった新ドラマおっさんずラブ2こと「おっさんずラブ-in the sky-」、先日第1話が放送されましたがスポンサーにダイヤモンドシライシが…

ということは、映画版に続いてダイヤモンドシライシの指輪が再び登場するのかもしれません!

また誰かがプロポーズするのか、千葉雄大くんなのか、戸次重幸さんなのか、やっぱり黒澤キャプテンなのか…笑

今から展開がとても楽しみです!

指輪の下見で来店

昨年12月の某日、私たち夫婦は結婚指輪の下見で銀座のジュエリーショップを渡り歩いていました。

その当時は2人とも、銀座ダイヤモンドシライシというブランドは全く知りませんでした。

何件か下見の予約を入れていて、その合間に銀座の中央通りを歩いていたとき、ダイヤモンドシライシのビルの前を通りかかりました。

次の予約まで時間があったので「ちょっと見てみようか」と軽い気持ちで入店したところ…スタッフさんから予約の確認をされました。

休日でお客さんが多いため、予約がないと指輪の案内ができないとのこと。

その日の予約ができるか尋ねたところ、数時間後になりましたがスタッフさんがすぐに予約を確保してくれました。

予約時間を待っている間にダイヤモンドシライシの評判を調べたのですが、「着け心地が良くダイヤが綺麗」という口コミを見て期待が高まりました。

 

予約時間になって来店するとフロアへ案内され、ハーブティーとお菓子の用意がありました。

キラキラしたジュエリーに囲まれながらおしゃれなハーブティーなんて、指輪選びは本当に非日常です。

対応してくれるコンシェルジュスタッフさんはまず、「やみくもに指輪を見ても仕方ないので希望の予算とデザインからしぼっていきましょう」と案内してくれました。

確かに、ショーケースに入っている指輪だけでもたくさんの種類が輝いていました。

予算は決まっていたのですがデザインの希望があまり固まっておらず、ふわっとした希望しか伝えられなかったのですが、スタッフさんはいくつか結婚指輪をチョイスして持ってきてくれました。

スタッフさんが指輪を2~3種類ずつのグループに仕分けてくれて、グループの中で1番のお気に入りを決めていく、というやり方で見せてくれました。

いくつか試着する中で気がついたのは、ダイヤが綺麗!(写真にはうまく写せませんでしたが…。)

ダイヤモンドシライシは指輪の下見を始めて7店目くらいだったのですが、他のブランドと比べてダイヤの輝きが強く感じました。

結婚指輪の試着なので小さなメレダイヤなのですが…キラキラとしっかり光っていました。

「小さいのにすごく綺麗なんですね~」という感想をもらすと、スタッフさんがダイヤをのぞくスコープを持ってきてくれました。

それを使ってダイヤをのぞくと…キューピッドが!

見えたんです、メレダイヤなのに!

これには感動しました。

スタッフさんがダイヤの良さを説明してくれて、キューピッドを何度ものぞいて、第一印象で抱いたダイヤの綺麗さに納得しました。

ダイヤには感動しっぱなしだったのですが、指輪のデザインで夫と意見が合わず、その日は下見のみでお店をあとにしました。

帰りにスタッフさんからこんなプレゼントをいただきました。

ダイヤモンドパウダー配合のハンドクームです。

来店特典だそうで、至れり尽くせりのサービスに最後まで感動しっぱなしでした…。

 

私がとにかく1番言いたいこと

ここまでいろいろ書きましたが、婚約指輪・結婚指輪を検討中の方に、この記事で私が1番言いたいことは…

ダイヤに映るキューピッドを実際に目で見てほしい!です!

特にダイヤにこだわって指輪を選ぶのであれば、ダイヤモンドシライシのダイヤを一度確かめてみて、1つの基準にしてほしいです。

 

指輪の下見は事前予約をしておくとスムーズでお得です。

なぜお得かというと、WEB予約で3000円分のギフトカードがもらえるからです。→ここから予約できます

3000円もらえて、お茶菓子が振舞われて、ハンドクリームまでもらえちゃう…

「そんなに貢がれちゃったら逃げられない…」って思いましたか?

大丈夫です。私は下見だけで帰りました。

高価な買い物なので、他のブランドと吟味して当然です。

このあと他のブランドも下見する予定があるので」とスタッフさんに伝えて帰って大丈夫です。(もちろん冷やかしはダメですが)

 

そして最終的に、私はダイヤモンドシライシで結婚指輪を買いませんでした。

ダイヤの質に惹かれて最終候補までは残っていたのですが…

選ばなかった理由は、結婚指輪が夫とペアで合わせられなかったからです。

私と夫がダイヤモンドシライシで1番気に入った指輪は、それぞれ違うシリーズのものでした。

もちろん別シリーズをペアに選んでも購入はできます。

ただ、私たちはどうしてもシリーズまで合わせたくて…

結局ほかのブランドで、2人とも同シリーズのペアで気に入った結婚指輪を見つけたため、そちらで購入することになりました。

 

指輪の好みは実際に試着しないとなかなかわからないものなので、気になるブランドはとにかく試着に行きましょう。

ダイヤモンドシライシの来店予約はこちらからできます!→ 創業20年結婚指輪・婚約指輪専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」

運営者・このブログについて
ナツ

ズボラなアラサー主婦/元教師
▶︎Instagramでは「汚部屋を片づけた方法」、ブログでは「もう散らかさないためのモノ選び」について発信しています!詳しいプロフィールはこちら

\ ナツ をフォローする /
結婚
\ この記事をシェアする /
\ ナツ をフォローする /
ナツの好きなモノ
タイトルとURLをコピーしました