PR

【花嫁衣裳】フォーシスアンドカンパニーでのドレス選び【試着レポート】

結婚
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ナツです!

私は結婚式をザ プレイス オブ トウキョウで挙げ、ドレスは提携のFOUR SIS&CO.(フォーシスアンドカンパニー)でレンタルしました。

私が行った店舗は表参道と銀座です。

試着の日程は全3日間で、次のような流れでした。

  • 1日目 … ウェディングドレス3着
  • 2日目 … ウェディングドレス2着、カラードレス4着、タキシード3着
  • 3日目 … カラードレス2着

 

この記事では以下の内容を書いています。

  • 衣装写真
  • 衣装名 レンタル価格
  • 私の率直な感想

私の思い出日記も兼ねているので試着した順に載せています。

 

画僧は全てクリックで拡大表示できます。

また、画像編集で明るさを上げるとドレスの細部が白飛びしてしまったため、画像はやや暗めです。

お使いの端末の画面明度を上げていただくと、少し見やすくなるかと思います。

スポンサーリンク

新婦ウェディングドレス

ウェディングドレスは2日で合計5着を試着しました。

初回の試着ではまず展示してあるドレスをざっと見て、スタッフさんにどれがいいか聞かれ、私が伝えたのは以下の2点です。

  • 自分に似合うドレスの形が全く予想できないので、違う形のドレスをそれぞれ試着したい
  • 節約したいのでできる限りプラン内から選びたい

初回で似合う形がなんとなくわかったところで、2回目の試着は形を決めて試着しました。

  • 私の身体データ
  • 身長 … 158㎝  体重 … 45㎏
  • 普段の服のサイズ … S~M

シンシア

フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス シンシアフォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス シンシアフォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス シンシア フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス シンシア

  • シンシア
  • プラン外 288,000円
  • エンパイアライン

1着目で、これが人生初のウェディングドレス試着だったため「ウェディングドレスすごい…!ドレス綺麗………これに決めたかも…!」と私は感動しまくりだったのですが、夫は「うーーーーーん………」という反応でした。

夫に正直な感想を言ってよと追及すると、「棒人間感が出てる」とのこと…。

言われてみれば貧相な体が目立つような気がするし、ドレスが細身な分、顔の大きさが強調されてしまっているような気がしました。

胸元のビジューや生地の光沢が綺麗で、エレガントなイメージのドレスでした。

 

ライラ

フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス ライラ フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス ライラ フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス ライラ フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス ライラ

  • ライラ
  • プラン内 210,000円
  • Aライン

「さっきのもウェディングドレスだけど、よりウェディングドレスっぽい…!」と思いました。

裾が広がる形になるだけで全然イメージが違います。

何よりこのドレス、すごくスタイルが良く見える!

貧乳なのに胸からくびれのラインがすごく綺麗に見える…!

ウエストを絞るようなデザインのおかげですね。

ただ、しましまみたいなレースの切り替えが、好みではないかな…?

 

フェルディナンド

フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス フェルディナンド フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス フェルディナンド フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス フェルディナンド フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス フェルディナンド フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス フェルディナンド

  • フェルディナンド
  • プラン内 210,000円
  • プリンセスライン

かわいいドレス!

さっきまでのドレスは綺麗、エレガントといった印象だったのですがこれは可愛い系!

写真で見づらいかもしれませんが全体にパールが縫い付けられています。

後ろの大きなリボンがまた可愛い…!

私服だとリボンや可愛らしい雰囲気の服を選ばなくなりましたが、ドレスなら選んでもいいかも!と思いました。

夫も「ふわっとしてるデザインが可愛くて好き」と言ってくれたので、初日の試着ではこのドレスをキープすることに。

 

2回目の試着までに話し合ったこと

初回の試着はここまでの3着で終わりましたが、「これに決めた!」とはならず、もう少し他のデザインも見てみたいと思いました。

ただやみくもに見るわけにはいかないし、私たちは結婚式の準備期間が約3カ月で、試着回数も限られていました。

なので夫と話し合った結果、

  • プリンセスラインかAラインが棒人間感が隠せて良い
  • エレガントな感じよりふわっとしている方が似合っている気がする
  • Instagramで調査したところ、カラードレスはプラン外になりそうだから、ウェディングドレスは絶対プラン内におさめる

このような方針でドレスを選ぶことに決まりました。

 

ヘティ

フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス ヘティ フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス ヘティ フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス ヘティ

  • ヘティ
  • プラン内 210,000円
  • Aライン

プリンセスラインのドレスを希望したのですが、プラン内のドレスで式までの日程が迫っているとなると、かなり限られたドレスになってしまうそうで…。

スタッフさんが「Aラインですがプリンセスラインに近いラインです」と選んでくれました。

ふわふわでアシンメトリーなデザインがすごく良い!

左右どちらから見るかで印象が違って、かわいいけど華やかで…ウェディングドレスの良いとこどりなデザインかもと思いました。

 

クリスタル

フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス クリスタル フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス クリスタル フォーシスアンドカンパニー ウェディングドレス クリスタル

  • クリスタル
  • プラン内 210,000円
  • プリンセスライン

「私が考えてたウェディングドレスのイメージってこんな感じだ…」と思う形でした。

ただ、スタッフさんから「シンプルなのでアクセサリーで華やかにした方が良いかもしれないですねー」と言われ、「そうか、シンプルだと難しいんだ…」と気が付きました。

 

この中から決定したドレスは…

私はこの3つで迷いました。

  • 初日にキープしたフェルディナンド
  • アシンメトリーなヘティ
  • 王道イメージ通りのクリスタル

3つともそれぞれ良いところがあって、全部着たい。

実は私、一人では決められない性格なのです…。

そしてドレスに限らずなのですが、夫が「好き」と言ったものを好きになる性格なので…夫に決めてもらうことにしました。

夫はアシンメトリーなデザインが大好きなので、ヘティに決定!私も大好き!

 

スポンサーリンク

新婦カラードレス

カラードレスは2日間で合計6着を試着しました。

結婚式のテーマからグリーンのドレスを選ぶことを決めていたので、全てグリーン系ドレスの試着です。

スィレナ

フォーシスアンドカンパニー カラードレス スィレナ フォーシスアンドカンパニー カラードレス スィレナ

  • スィレナ
  • プラン内 210,000円
  • マーメイドライン

ただジャストサイズはレンタルの空きがないため大きいサイズの試着になりました。

色合いが夏っぽいから冬の披露宴には合わないかも…?

 

ANT-0097

フォーシスアンドカンパニー カラードレス ANT-0097 フォーシスアンドカンパニー カラードレス ANT-0097 フォーシスアンドカンパニー カラードレス ANT-0097

  • ANT-0097
  • プラン外 368,000円
  • プリンセスライン

動いてドレスが揺れるたびにキラキラ!すごく綺麗!

後ろのリボンでまとめている感じもかわいい!

ただ、これもサイズがありませんでした。

詰め物をしたりすれば着られないことはないそうです。

 

AL-48

フォーシスアンドカンパニー カラードレス AL-48 フォーシスアンドカンパニー カラードレス AL-48

  • AL-48
  • プラン外 328,000円
  • プリンセスライン

グリーンやブルーのレースの重なりがすごい!

スカート部分はキラキラしたレースがところどころに使われていて、見れば見るほど魅力的です。

ただ、これも夏っぽいイメージかもしれない。

 

クリッシー

フォーシスアンドカンパニー カラードレス クリッシー フォーシスアンドカンパニー カラードレス クリッシー フォーシスアンドカンパニー カラードレス クリッシー

  • クリッシー
  • プラン外 318,000円
  • プリンセスライン

ボリュームがすごい!

ゴールドの刺繍が華やかです。

スカート部分でゆったりと巻かれているようなリボンは後ろへつながっていて、不思議なデザインです。

後ろ姿は「とにかく豪華だ…!」と思いました。

 

マディリン

フォーシスアンドカンパニー カラードレス マディリン フォーシスアンドカンパニー カラードレス マディリン フォーシスアンドカンパニー カラードレス マディリン フォーシスアンドカンパニー カラードレス マディリン

  • マディリン
  • プラン外 328,000円
  • プリンセスライン

セットで付けることができるビジューベルトは+10,000円です。

抹茶色!落ち着いた大人っぽいデザイン!

そして胸元のカットの形、腰回りのボリュームのおかげで、スタイルが良く見える気がする…!

 

CE-126

フォーシスアンドカンパニー カラードレス CE-126 フォーシスアンドカンパニー カラードレス CE-126 フォーシスアンドカンパニー カラードレス CE-126 フォーシスアンドカンパニー カラードレス CE-126

  • CE-126
  • プラン外 318,000円
  • プリンセスライン

「ディズニープリンセスみたいなドレスだ…!」と思いました。(あま詳しくはないのですが)

ブルーの生地にグリーンのレースがかかっていて、不思議な色合いのドレスです。

ボディ部分の刺繍が華やかで、ハートカットもかわいくて…プリンセス感がやばい…!

 

この中から決定したドレスは…

試着最終日の2つで迷いました。

  • 抹茶色のマディリン
  • ブルーグリーンのCE-126

迷った理由はカラーです。

私は結婚式のテーマから黄緑色のカラードレスを着たくて、探していました。

緑に黄色を混ぜた色。ティンカーベルの色。

残念ながら、フォーシスに私が探しているカラーのドレスはありませんでした。(2019年1月時点です。)

他のドレスショップから借りるには金銭的にも時間的にも余裕がなく、この点は妥協するしかありませんでした。

デザインはどれも素敵で気に入っていたので、大きなショックはなかったです。

自分の好みで言えばCE-126でしたが、テーマに近づけるため黄緑色に近いマディリンを選びました!

 

スポンサーリンク

新郎タキシード

新郎のタキシードは1日で合計3着を試着しました。

新郎衣装の展示を一通り見て、気になるものを選んで試着しました。

新郎の衣装名はメモがなく決定したものしか名前がわかりませんでした…。

  • 夫の身体データ
  • 身長 … 180cm   体重 … 75kg
  • 普段の服のサイズ … L~LL

1着目

フォーシスアンドカンパニー タキシード フォーシスアンドカンパニー タキシード

プラン内 130,000円

まずはグレーから。

普段は黒のスーツしか着ない夫なのでとても新鮮でした。

グレーでも光沢があってちゃんと主役感が出てると思います。

爽やかな印象。

 

2着目

フォーシスアンドカンパニー タキシード フォーシスアンドカンパニー タキシード

プラン内 130,000円

赤みのあるグレーです。

大人っぽいおしゃれカラー。

シューズが黒だと地味かな?というわけで白を選びました。

細く見える形です。

 

3着目

フォーシスアンドカンパニー タキシード ルーク フォーシスアンドカンパニー タキシード ルーク

  • ルーク
  • プラン内 130,000円

夫は体が大きいので「白は膨張しそうだしやめといた方がいいかな?」と思っていて、記念試着のつもりでした。

それが、これに着替えてカーテンを開けた瞬間

「キンプリが立ってる…」

と思ってしまいました。(笑  全然ジャニーズ顔とかではありません)

白タキシード、良い…!

「私シンデレラガールになりたいからこれにして欲しい」とお願いしました。笑

夫も「白いウェディングドレスの隣に立つならこれかも」と言って気に入っていました。

白でも膨張せずスタイリッシュに見えて、チャレンジして本当に良かったです。

これに決定!!

 

スポンサーリンク

ドレス試着の感想

何度思い返しても、夢のような時間でした。

きらびやかな衣装を身に着けると、この年齢だけどまるでお姫様になった気分で、すごくときめいた時間でした。

夫が撮影してくれた写真はあまり上手ではありませんでしたが…笑、たくさん写真に残しておいて良かったです。

夫も自分の試着が楽しかったようで、本当に良い思い出になりました。

あとはフォーシスで担当してくれたスタッフさんがとても親切な方で有難かったです。

こちらが遠慮しなくていいような気遣いや、ドレスのことを気兼ねなく相談できる対応が嬉しかったです。

 

フォーシスで衣装選びに迷っているプレ花嫁さんの参考になりましたら幸いです!

 

フォーシスのオプション付ける・付けないについてはこちらの記事で↓

運営者・このブログについて
ナツ

ズボラなアラサー主婦/元教師
▶︎Instagramでは「汚部屋を片づけた方法」、ブログでは「もう散らかさないためのモノ選び」について発信しています!詳しいプロフィールはこちら

\ ナツ をフォローする /
結婚
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ ナツ をフォローする /
ナツの好きなモノ
タイトルとURLをコピーしました