PR

POLA肌診断の分析結果!スキンケアの改善点がわかりました

スキンケア
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ナツです。

先日ポーラのフェイシャルエステに行き、そのとき受けたスキンチェックの結果が出たので詳細をレポートします!

フェイシャルエステの感想記事はこちらです↓

POLAのエステに行ってきた!エステの感想、肌診断がすごい
【入店から退店までの流れ】と【エステの感想】をレポート!自分の肌がどんな状態か知りたくありませんか?肌診断でお肌に足りないことがわかります!
スポンサーリンク

フェイシャルエステの2週間後、再び店舗へ

フェイシャルエステを受けてから約2週間後、エステを受けた店舗から「診断結果が出ました」と電話がかかってきました。

営業時間内であればいつでも取りに行っていいそうなのですが、他のお客様のエステ中だとお店を閉め切っていることがあるらしいので、時間を決めて予約してほしいとのことでした。

 

予約時間に店舗を訪れると、エステを担当してくださったスタッフさんが待っていてくれました。

スキンチェックの結果を渡されて終わるのかと思いきや、カウンターに案内されました。

カウンターに座り、まずは分析結果のシートを2枚渡されます。

1枚目、2枚目と順に詳しく説明をしてくれました。

分析結果の詳細は後述します。

それからポーラ アペックスシリーズのスキンケアサンプルをいただきました。

POLA APEX

クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・クリームの5つで、どれも約5日分使える量です。

肌診断の結果から、うるおい力・皮脂・エイジングのしやすさなどを考慮して1つ1つが選ばれています。

このスキンケアセットの組み合わせはなんと256万通りもあるそうで、まさに自分のために選ばれた、セミオーダーのスキンケアです。

スタッフさんに「スキンケアを今試してみますか?」と聞かれたのでお試しさせてもらったのですが、それぞれを順番に手の甲に塗っていくだけだったので、ここはお断りしても良かったかなと思います。

自分がもらうサンプルを使ってお試しするので、1回分顔に塗れなくなってしまい、もったいなかった気がして…。

塗り方も一般的なスキンケア製品と同じでした。

スポンサーリンク

私の肌分析結果

1枚目のシートにはスキンチェックの結果が書かれています。

私の肌状態はこんな感じでした。

グレーが同年代(20代後半)の平均値で、ピンクが私のデータです。

1番気になるのは皮脂の少なさ…自覚はあったもののまさか最低レベルだとは思いませんでした…。

皮脂の次に気になるのが「角層細胞の面積」と「角層細胞のはがれ方」です。

どうやら肌のターンオーバーが乱れてしまっていて、角層細胞が育つ前にはがれているらしいのです。

そうすると肌の水分が保持できなかったりバリアが無くなってしまったりすることから、肌の乾燥につながるんだそうです。

肌幹フォルムというのはエイジングのしやすさを表しているそうです。

分析結果からわかった私が優先するべき対策は、うるおい対策でした。

右下の「肌悩み」の欄は肌診断の前にタブレットで選択していた内容で、私はシミ・ソバカスが1番の 悩みだったのでその結果が出ています。

他に毛穴・くすみ・乾燥などの選択肢がありました。

2枚目のシートには、肌診断の結果から選ばれたAPEXシリーズスキンケアの説明などが書かれています。

私の肌はうるおいが足りなかったので、高保湿タイプのスキンケアが選ばれているようです。

シート右側にはこれまた肌診断の結果から選ばれた、ポーラのメイクアイテムが載っています。

次の来店で肌診断を受けると、この下地やファンデーションのサンプルがいただけるそうです。

シート裏側には今回選ばれたスキンケア商品などの価格が載っていますが…

なかなか高額です。笑

スポンサーリンク

今回の診断でわかったこと・スキンケアの改善点

今回の分析結果で、私は自分が思っているよりもかなり乾燥肌だということがわかりました。

今まで自分の1番の肌悩みはシミ・ソバカスだと思っていました。

小学生の頃から頬に少しソバカスがあり、20代後半に入ってからは少しずつシミが増えてきました。

学生時代はテニス部でずっと日焼けしていたこともあり、「絶対シミできやすいし将来増える…美白ケアしなきゃ!」と思って、スキンケアは美白成分入りのものを選ぶようにしていました。

分析結果によると潜在シミの数は多くないので、それは今までのスキンケアの結果かもしれないとスタッフさんはおっしゃってくれました。

ちなみに今まで1番長く使っていたスキンケアはちふれの青いシリーズです。↓

潜在シミの数は少ないということでもないので、今まで通り紫外線対策はしっかりと行って、乾燥対策をもっと行った方がいいとのことでした。

乾燥は全ての肌トラブルの原因にもなるので、保湿ケアをしっかりとして良いターンオーバーを繰り返していけば、シミ・ソバカスの予防にもなるみたいです。

今使っているスキンケアが無くなったら、もっと乾燥対策に特化したスキンケアを取り入れようと思いました。

ちなみに今回もらったアペックスシリーズのスキンケアサンプルを使用したのですが、とても良かったです。

刺激が無く、化粧水をバシャバシャ使うわけじゃないのに(500円玉くらいの量で良いそう)、肌がうるおいました。

保湿力があって肌がやわらかくなるので「これを使い続けたら肌の調子良くなりそう!」と思うのですが、現品が高すぎて…。笑

今は同じポーラから出ている、乾燥対策に特化したモイスティシモのシリーズを検討しています。

モイスティシモの公式ページはこちら →POLA【モイスティシモ】

公式ページに書いてあるのですが、肌のうるおいには角層細胞の機能が大事だそうで、肌診断の結果にも納得できました。

しかもこれならサンプルでいただいたアペックスシリーズの半分くらいの価格なので、今度購入してみようかと思っています。

 

追記 → モイスティシモのトライアルキットを購入しました!

スポンサーリンク

エステや化粧品購入の勧誘は?

今回分析結果の受け取りで来店して、スタッフさんからエステの勧誘は少しありましたが、しつこいものではありませんでした。

肌診断の一通りのお話のあと「エステを継続していくとお肌の状態が良くなっていきますが、いかがいたしますか?」と聞かれました。

「今回は大丈夫です」と答えるとそれ以上の勧誘はありませんでした。

その後の対応が悪くなったりすることもなく、スタッフさんは「またお待ちしております」とにこやかにしてくださったので良かったです。

ちなみに今回来店したのは新宿御苑前店です。

もう少し収入があれば、すごく効果があったポーラでエステの契約をしたいと思ったのですが…もっと収入が上がるか、人生で大事なイベントがあるときに契約したいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

ポーラのスキンチェックはフェイシャルエステとともにに受けることができます。

診断結果が出るのに2週間ほどかかりますが、その結果はとても詳細です。

結果に沿ってスタッフさんが改善点をアドバイスしてくれるので、スキンケアの方向性を決めることができます。

初回のスキンチェック後には、256万通りから選ばれ自分の肌に合ったスキンケアセットのサンプルがもらえます。

  • 自分の肌の状態を細胞レベルで知りたい
  • 自分で選んだスキンケアを使っているけど肌悩みが改善されない
  • 自分が使っているスキンケア用品のタイプが合っているのかわからない
  • 自分にぴったりのスキンケアを使ってみたい

という方はポーラのスキンチェックを受けることをおすすめします!

スキンチェックを受けるには…ポーラのフェイシャルエステに行きましょう!

フェイシャルエステの体験談はこちら↓

ポーラのシャンプーはお値段以上の効果がありました!

運営者・このブログについて

ズボラなアラサー主婦/元教師
▶︎Instagramでは「汚部屋を片づけた方法」、ブログでは「もう散らかさないためのモノ選び」について発信しています!詳しいプロフィールはこちら

\ ナツ をフォローする /
スキンケア
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ ナツ をフォローする /
ナツの好きなモノ